平成29年9月法隆寺ナイター運転会

2017-09-26 11:51:55 | 投稿記事

平成29年9月法隆寺ナイター運転会
会員番号62-62
澤井 清信

“暑さ寒さも彼岸まで“とは良く言ったもので朝晩は肌寒さを感じられる様に成った9月23日、24日に吉例の「法隆寺OSナイター運転会」が行われました。一週間前の予報では、雨の確率が高かったですが日が近づくにつれ低下し当日は10%、雲は多いながら運転会日和でした。(当日23日のみの参加報告ですみません。)
23日の開門時には10台程の車列が有ったとの事で、私が12時30分頃到着した時には、すでに駐車場はほぼ一杯の状況でした。 参加人数は23日18時集計で53名と盛況でしたが、通常の運転会とは異なり24時間走り放題の“長丁場”、運転の準備だけで無く“のんびり”としたスタートでした。


駐車スペース

16時からのミーティングではOS北田様から、小川重夫会長生誕100周年記念ポーターの限定販売のアナウンスが有りました。今回の塗色は赤色でコロラド・セントラル・レイル・ロード仕様。発売は12月ですが一足早く会員への紹介との事で、価格は予価ですが108万円(税別)です。
石炭の話も有りました。英国炭とインドネシアマンデリ炭の品質の良い物が枯渇して入荷出来ない状態となり、今回新しくインドネシアの別の炭坑の石炭をテスト入荷したので実機の使用感想をと言うことで10名にサンプルが配られました。事前の七厘の燃焼テストでは使用出来そうとの感触との事でした。(私も一袋頂きました。次回運転会で使用予定。)
また、ボールドウィンB-1の説明書の遅れの話が有りました。製作システムの変更で手間取ったとのことですが、10月には完成予定との事です。


生誕100周年


新インドネシア炭

内山編集長からは早くも“会報原稿”の話があり、締め切りは11月末で宜しくお願いしますとの事でした。(この話題が出ると“年の瀬”が間近と感じるのは私だけでしょうか?)
併せて残念なお知らせ!!神戸メリケンパーク運転会の本年の開催は無理との事です。神戸市の記念事業との折り合いが付かず断念とのお話でした。来年春の開催は是非行いたいとの事でした。

集合写真は今月もクラブハウスをバックに、はい、チーズ!!


集合写真

集合写真の後はお待ちかねの“ビンゴゲーム大会”クラブハウス前の陳列台には豪華賞品が並べられており、気持ちは高揚します。今回の賞品はOS松尾様チョイスとの事でミニSLメンテナンス関連の物が多かったです。(澤井個人としては、家庭用ジェルボール洗濯用洗剤も良いと思います。理由:運転会後のウエアを洗濯するのに最適!!)
OS北田様の操作によりコンピューターの弾き出す数字をOS松尾様が扉に貼られた紙に書いて行く!!なかなかビンゴ用紙の数字に合致しない。一喜一憂する楽しい一時!!
ビンゴゲームが有ったために“今月のスピーチ”は次回に成りました。


賞品1


賞品2

ビンゴゲーム後は“ナイトラン”に備えて腹ごしらえ!!各々食されておられました。6月に“お好み焼き”を昼食に作られておられた会員さんは“今日は一人鍋や!!”と言っておられました。しかし、酒類持ち込み禁止ですので、晩酌がてらとは行かないのが残念そうでした。


夕食

八木様のボールドウィン。
午後5時頃クラブハウス前に2輛のボールドウィンが在りました。一輛はOS、もう一輛は京都の八木様の物でした。写真を撮ろうとしたところ、八木様に“連接ロッドを下位置にして”と撮影のご指示がありました。一番美しいアングルとの事でした。下回りの真鍮部品と動輪にはメッキが施される念の入れようでした。汽車後部に何やら「燃料(薪)増装フェンス(?)」が取り付けられています。お話では、当時の資料を調べると殆どの汽車に増装フェンスは装着されていたそうです。形状は4方向に広がる「四方流れ」と言うそうで、一見簡単そうに見えるが製作には汽車より苦労されたとか、材料は京銘菓の空き箱を使われたそうです。


ボールドウィン


メッキ処理


増装フェンス

今月の私
今月もコッペルを持って行きました。しかし走行しませんでした。10月末に福知山に持って行く予定ですので、そのメンテナンスを兼ねて半年程余裕は有ったのですが、ボイラー検査を受けました。事前にチェックバルブ2個とホイッスルバルブをOS片岡様にお願いしておき、当日受付で受け取りチェックバルブのみ取り替えて検査受け。京都の宮本様に御確認を頂き無事通過!!ホイッスルバルブと水位計は気に成るので家で交換する事にしました。来月の運転会で“インドネシア炭”使用してみます。
私は初日のみの参加でしたが、毎年楽しみのイベントでノンビリとした運転会で楽しいです。来年も企画お願い申し上げます。


ナイトラン


ライトオン


最新の画像もっと見る