令和元年11月法隆寺“秋の大運転会”

2019-11-29 16:05:21 | 投稿記事

令和元年11月法隆寺“秋の大運転会”

会員番号62-62
澤井 清信

 

先ず最初にお詫びです。運転会写真をPCに転送時SDカードが使用不可になってしまい写真が全て見えなく成ってしまいました。写真無しですみません。

天気予報では午後雨とのことでしたが、運転会の間は雲が厚かったですが、気温は高く季節が一ヶ月戻った陽気でした。
参加者は“秋の大運転会”のためか67名(見学者含む)と盛況でした。

11時45分からのミーティングで、OS北田様からメールで案内の有った“S6オークション”の話が有りました、OSでフルレストア済みで、タイヤは鋼製の物に交換されているとのことです。数件入札が有るとのことですので、ご希望の方はお急ぎ下さい(11月30日締め切り)
内山編集長から会報に関しての残念な報告です。会報は約20年、40号迄刊行されました。41号の記事締め切りが11月末までなのですが、投稿が1投稿のみとのことで、一時休刊するとのことです。
(今後記事等が集まれば再刊の可能性もあるやもしれません。)

今月の言いたい放題
お一人目は神戸からおいでの酒井様。
運転会は午後3時までですので、皆さんノンビリ運転を楽しみ、レイアウト維持に努力しましょうとのことでした。
お二人目は岐阜からおいでの高納様。
5年前にドルテ、その後C21を購入され。2年前のナイター運転会以来のご参加とのこと。片道3時間掛るので頻繁には来られないが法隆寺運転会はとても楽しいとのことでした。98歳になられたお父上様もOSの製品では無いものの、30数年前にミニSLをされておられたとのことです。

元OS営業の井上様。
10年程前に退社され、趣味の天体で悠々自適な生活をされておられるとのことです。井上様のセールストークに“最後の一輛”が有りました。この言葉でロコの購入をされた方も多かったと思います(何を隠そう私もその1人です)。井上様の名誉のために一言。最後の一輛はまんざら嘘では無いのです。ロコは一般的には“高価なオモチャ”ですので、当時は仮予約で発注があり、暫く経ってキャンセルということが結構有ったのです。キャンセルの度に最後の一輛が存在していたのです。(以前井上様談)
元OS社長石川様。
2000年から在籍し社長も勤められた石川様。今の法隆寺レイアウトは社長時代に作られた物でとても懐かしいとのことで、ロコの趣味は一生涯の趣味ですから、皆様も健康に注意されて末永く楽しんでくださいとのことでした。お年は79歳になられ、来春には故郷の山形の酒井に転居されるとのことで、そちらでもロコの普及を考えておられるとのことです。
石川社長は私個人的にはドイツ・シンスハイム、アメリカ・セントクロイと海外に目を向けられた方と認識しており、法隆寺レイアウトでも正月の餅つき大会、4月の花見お茶会など色々なイベントを考えていただき、クラブ会員間のコミュニケーションを良くしていただいたと感じております。

鉄道模型走行会案内
口頭でのアナウンスは有りませんでしたが、和歌山の極田様から16番ゲージ鉄道模型走行会の案内。12月20日から22日の3日間、白浜温泉“ホテル花手まり”で行われます。


集合写真は今回もクラブハウスをバックに、はい、チーズ!!

ビンゴゲーム
大運転会のメインイベント(?)見学者も参加可能なビンゴベームは13時からクラブハウス前で行われました。ハウス前には豪華景品が並べられ、朝受付時に貰ったビンゴカードを握りしめ、OS北田様の操作するPCが弾き出す数字に皆で一気一優!!会員で一番ビンゴを引き当てたのはスピーチしていただいた高納様!!今回ゲームの賞品を選定したOS片岡様お気に入りの高級オーブントースターをゲットされました。

ジャンケン大会
ビンゴゲームの賞品とは別に、クラブの方にと寄付された品が展示されていました。その物の配布は希望者でジャンケンでとのことで、ゲームに続きジャンケン大会と成りました。
木製ヨットのキット、RC潜水艦、デアゴスティーニのC62等々。私も懲りずに参加させていただき、ラッキーにも8人の中で勝ち残り“あきら模型”のSL「弁慶号」キットをゲット出来ました。昔科学教材として販売されていた、中学技術家庭科向けの工作キットです。じっくり組み立てて持って行きたいと思います。

5吋コッペル
私が勝手に師と仰いでいる、谷田様がOSコッペルご持参で参加されました。先月の投稿でも書きましたが、色々改造(?)されていました。(写真に撮影したのですが・・・残念です)一番の驚きはアンダータンクの通気管がない事です。アンダータンクは通気管が無いと水が入らないですがその管が無いのです。タンクの右側上に小さなコック(旧式のドレンバルブ)が付いておりそれで水量の確認と通気を行っているとのこと(ロケット号に付いている水量計と同じ原理です)。その他沢山有ったのですが、写真が無くて説明が難しく、次回おいでに成られた時にさせていただきたく思います(すみません)。

今月の私
10月は体調不良で手ぶらでした。今月は仕事場で重い物を持って左脇腹を傷めてしまい、今月も服装だけ参加をしました。来月は汽車を持って行きたいと思います。


最新の画像もっと見る