2019年10月「ちばまつり運転会」報告

2019-11-08 11:02:14 | 投稿記事

2019年10月「ちばまつり運転会」報告
会員番号 33-44
牛来 友洋


この度の台風15号・19号並びに豪雨により、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興を願っております。

蘇我ミニトレインクラブでは、10月27日に開催されたJFEちばまつりに協賛参加しました。前日の午後にメンバーが集まり、会場となるフクダ電子アリーナ横の駐車場に石川さん親子が提供してくださった線路を使用して、一周約160mのエンドレスを敷設しました。


■前日の線路敷設


■前日の試運転

ちばまつり当日は、地元町内会のみこしの勇壮な掛け声が響き渡るなか、とても賑やかな運転会となり6名のメンバーが集まりました。


■当日のメンバーで記念撮影


車両は、武田さん(N700系)・守田さん(C21)・石川さん親子(9600)と合計12両で、一度に48名の乗車が可能で列が伸びますが、待ち時間も少なく乗車して頂く事ができました。
やはり新幹線が一番人気ですが乗車する車両は選べないので、新幹線に乗れずに泣いてしまうお子様もいましたが、「SLに乗れて良かった」と話す家族がいたので、お話を伺うと「新幹線は色々な所で乗る機会があるけど、本物と同じ石炭で走るミニSLは貴重な体験になる」と嬉しそうに話されていたのが、とても印象に残りました。


■スチームアップ/守田さん(C21) /石川さん親子(9600)

今回は一度に大量輸送が行えた為か4時間の運行で1732人と多くの方に楽しんで頂けました。
また、開催場所が変更になって2度目という事もあり、敷設・撤去ともスムーズに行う事ができました。
昨年同様に石川さん親子には、ご自宅での大量の線路等の積込み・積み下ろしと大変なご面倒をおかけしました。この場をお借りして御礼申し上げます。


■笑顔をのせて1/石川(剛)さん(9600)


■笑顔をのせて2/守田さん(C21)


■笑顔をのせて3/武田さん(N700)


最新の画像もっと見る