2022年12月「蘇我運転会」報告

2023-01-06 14:41:12 | 投稿記事
会員番号33-44
牛来 友洋

12月の蘇我運転会は11日に11名が集まり花の駅「そが」で2022年最後の運転会を実施しました。 今月も感染症拡大防止の為に運客を中止しており時間に余裕があるので、線路周りの落ち葉清掃を行ってからの運転となりました。


技巧舎の5インチC57を制作中の石川さんはOS製の線路でも走行できるように車輪のバックゲージを117mmから118mmにフランジ内側を削り調整中とのことで、この作業を実施せずにOS製の分岐器を走行するとガードレールに乗り上げて脱線やクロッシッング部の損傷につながる為に入念に確認しておりました。


9・11月の運転会は午後から雨に降られて思いっきり走らせる事ができませんでしたが、2022年最後の運転会は穏やかな天気の中たっぷりと運転会を楽しむ事ができました。



















最新の画像もっと見る