令和2年 12月法隆寺クリスマス運転会
会員番号62-62
澤井 清信
冬至の2日前の12月19日(土)、OS法隆寺レイアウトに於いて「令和2年OSクリスマス運転会」が行われました。今年最後の運転会で9時の開扉前に15台の車列ができ、参加者34名(11時集計)と盛況でした。
受付ではコロナ対策の指手の消毒・体温測定のあと名簿記入していざ入場!!天候は日本海側で大雪を降らせた寒気の影響か気温は低く、時折雨粒がポツポツと降る状況でした。
先月発見された最外周のレールの傷は新調されて綺麗に直っていました。OSの社員さんの作業によるものとのことでした。ありがとうございました。
11時45分のミーティングでは、OS北田様から、今回の開催もかなり迷ったが「屋外」ということで開催しました。今後の状況によっては「運転会中止」の可能性も充分考えられ、メール・はがき等でアナウンスを行うので注視お願いしますとのことでした。
来年の運転会予定のポケットカレンダーは今月も配布されました。
内山編集長から来年3月末日締め切りの「会報43号最終号」原稿についてお話が有りました。小さなエピソードでも結構ですので、奮って投稿よろしくとのことでした。
京都府からご参加の奥村様から昨年同様ご自宅で収穫された「ゆず」をいただきました。冬至の「ゆず湯」で楽しみました。とても良い香りでした。ありがとうございます。
今月の言いたい放題
お一人目は、和歌山県からおいでの極田様。お仕事の関係で人混みを避けておられ、正月運転会以来の約1年ぶりの御参加。毎回「着火木」をお持ちいただいております。今回も沢山持ってきていただき、ありがとうございます。。
お二人目は、たぶんOSLSCで最年少オーナー中野君。23歳の大学院生。所有の汽車はC62、23歳の若さでオーナー歴10年!!今回はコロナ禍で早めの帰省で御参加いただけたとのこと。お父様も現在はミニSLを始められ親子で楽しんでおられます。
集合写真はクラブハウスをバックに(一瞬マスクを外して)、ハイ・チーズ!!
可愛い僕ちゃん。
言いたい放題の極田様ご一家での御参加、ご子息ご夫婦に可愛いお子様がおられ、今年正月にはまだ本当に赤ちゃんだったのが、11ヶ月も経つと本当に成長するもので、チョコチョコと歩き本当に可愛かったです。だっこさせてもらいましたが、まだ人見知りをしない時期なのか、にこにこしていました。是非ミニSL趣味の発展のために頑張る人材に成長して欲しいものです。
今月も走行された汽車が多くて、全ての方の写真が有りません。ご容赦ください。
サンタ・カフェ?
ターンテーブルの所で少し人集りが有りました。内山編集長が先月のビンゴゲームで獲得された「カセットストーブ」をおもちになり、カセットコンロでお湯を沸かし「サンタ・カフェ」よろしく、談笑されていました。私が覗いたとき丁度お湯が最後の一杯分との事で、生姜湯をいただきました。ほっこり身体が温まりました。
今月の私
今月は“今日は寒い一日でしょう!”とにこやかに言うお天気お姉さんの言葉を信じて、汽車は積み込みませんでした。
しかし、昨年忘れて悔しい思いをした「三角帽子」は忘れず持って行きました。
当日暇そうにうろうろしていると、喜多川様から“ボイラー検査手伝ってくれないか?”とお声かけいただき、お手伝いさせていただきました。検査終了記名の時に検査証の最初の行に私の名前が有り、喜多川様とも長いお付き合いと感慨深い物が有りました。