丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

秋には25000円台の土壌や野菜を計測できる製品が販売されるそうです

2011-09-07 06:20:57 | 日記

秋には、こういう測定機も出るようなので、また、流れが変わるのかもしれません。

http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201109050010.html
堀場製作所、物質の放射能判定キットを発売-食品や土壌を簡易検査

すぐに安心!食品を自らチェック
2011年9月 4日
http://www.horiba.com/jp/process-environmental/news-events/news/article/15465/

町長に機器の購入等をお願いしてもらちが明きませんでしたが

もう行政に頼らなくても自分の農産物は自分で測れるようになるかもしれませんね

この記事を見て興奮してしまいました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2011-09-07 21:05:00
測定器・・・
もっと早く手に入れたかったですね。
ツバメと百姓・・・
感慨深い思いで読みました。
小さな畑ですが、
お百姓さんのまねごとをして20年。
お百姓さんの気持ちが
ツバメとなって
どんどん心に伝わってきます。

初めて電車で丸森に行ったときの
丸森駅を思い出しましたよ。
ツバメと猫がいたんですよね。
http://blog.goo.ne.jp/shihoko01/e/948a60e32318b2ed27fdc39873aa7acc
懐かしい思い出です。
返信する
いしころトマトさんへ (ひすじみ)
2011-09-08 05:57:32
ずいぶん前のことですがよく覚えてますね
ブログ見せて頂きました
あの頃はしんこさんが野菜ソムリエになったばかりで
すごい仲間が出来た
一度に何十人も
今度丸森で
タケノコまるごとの料理をするよと
興奮しながら行ってたのを覚えています
それが初めて野菜ソムリエを知った時でした
ずいぶん長い月日が過ぎたように思えますが
あの頃とモチベーションがおなじで皆さん変わりなく
前に前進してるのがすごいですね
震災に遭ってもびくともしない
驚いてしまいます
私も皆さんの元気をいただいて
こんなブログも始めてしまいました
驚きです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。