アネッティワールド

日常の体験から・・・

岩手⇒宮城⇒山形へ

2024年06月14日 18時38分55秒 | 岩手県

平泉から山形へ向かう途中

トイレ休憩ついでに立ち寄った道の駅です。

世界遺産に登録されている平泉町にある<平泉道の駅>

いつも地元の道の駅を利用してますが

東北ならではの品揃えの道の駅を楽しみます

 

宮城県に入り面白い名の道の駅

  <あ・ら・伊達な道の駅>

土曜日ということもあり賑わってましたね

きっと県北の方には有名な道の駅なんだと思います。

ちょうど猿回しの大道芸の真っ最中 🐒 🐒

調べると猿回しの歴史も紆余曲折、江戸時代から始まり明治大正昭和と

受け継がれたのですが昭和30年代でいったん絶滅したそうなんですね。

 (道交法違反とかテキヤの圧力とかで)

1970年頃また山口県から復活したそうなんです

何やら猿回し師と猿が打ち合わせをしてます

「この幅は広すぎるよ もっと狭めて」と猿が抗議しているような 🐒

 

これは楽勝 🐒

おぉぉー

🐒やるねぇ

ずっと見てたので ここでは「いぶりがっこ」だけ買って帰りました。

 

ところでいぶりがっこって全国的に知名度あるのかな?

大根を燻製乾燥させた漬物です。

いぶりがっこのタルタルソースや

クリームチーズに合わせると いいアテになるんですよ



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-06-14 20:19:56
「いぶりがっこ」の知名度は
今では全国区でしょう^ ^

今は道の駅が地域活性化に
つながっているようですね。
返信する
Unknown (コタロー)
2024-06-14 23:18:35
いぶりがっこチーズは
関東の居酒屋にはけっこうありますよ♪
月末の東北が楽しみです!
返信する
道の駅 (maru36)
2024-06-15 08:35:56
なんかスケールがデカくなってますね!!
もう何かのイベント会場みたいな感じ。
いぶりがっこ 初めて聞きました。
知らない間に 知らないものが いっぱいになってます。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-15 14:46:13
今日は休日出勤でした。
これから外出しますので
訪問だけで失礼します。

良い週末を過ごしてくださいね。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-16 12:04:25
「猿回し」に関しては
動物愛護団体などが
「虐待行為」だと
文句は言わないのかな^ ^
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2024-06-17 19:15:14
道の駅も個性の時代ですから
いかに集客力をあげるかは
地元農家とのコラボも大切でしょうね。

>動物愛護団体などが
「虐待行為」だと
文句は言わないのかな^ ^

文句はどこの分野でも誰でも言うでしょうね。

熊の被害を受けた地域でも熊を射殺すると
文句言う人がいますからねぇ。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2024-06-17 19:19:43
いぶりがっこチーズが居酒屋に
普通にあるのですね。

水なすは居酒屋にあるのかな?

あれほど苦手だったホヤが食べれましたよ
(笑)
返信する
まるさん (アネッティワールド)
2024-06-17 19:24:46
やはり関西の方には馴染みがないのかも知れませんね。

まるさんは日本人の知らない
中国の美味しい食べ物や食べ方を知ってるのでいいですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-17 20:20:10
道の駅は今の時代
地域の活性化に
大きな役割を担っているようですね。

我が家の近くに道の駅がありますが
土日なんてすごい人の数ですよ。
返信する

コメントを投稿