季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

肝心なところで目が開けられず・・・

2017-04-24 11:39:24 | 日記
 フィギュアースケート国別団体戦で日本が、
3大会ぶり2度目の優勝を決めましたね。

 男子は羽生、宇野両選手の安定した演技(一日目は、羽生選手の思いがけないアクシデントがありましたが)
 女子は、高校生コンビの大活躍、目の離せられない二日間でした。

 私は、ジュニアの頃からの宇野選手のファン!
あどけない表情なのに、演技が始まると大人の表現力になりますものね。
いつの間にか羽生選手と並ぶようになり嬉しいことです。

 とはいうものの、外国選手の演技の時は、ゆっくり楽しめるのですが、
日本選手のジャンプの着氷の時は、怖くて目が開けられずいつも目を閉じているのです^^

    
   今日の絵手紙
 一昨日、友から「愛媛の親戚から甘夏送られてきたので持っていくわ」と℡。
2~3個持ってきてくれるのかと思いきや、なんと! 段ボール1箱大きな甘夏が30個余り。。。
 息子たち、友の処に電話しても「少しだけなら・・・」と。 ドナイショウ~~

 まずは、私はオレンジピールを作るべく今、砂糖煮の皮を干しています(3個分のみ^^)
 
 次にミナガヒナゲシ
私は、グビジンソウという言葉の響きが好きです。 
 

 この花を見ると、
    ♪ おっかの上ヒナゲシの花が~ ♪
と歌っていたアグネスチャンの顔と歌がよみがえりますよね。
コメント (39)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです♪

2017-04-18 06:23:33 | 日記
 4月に入り忙しい日々ではあるのですが、
それ以上に、ブログのさぼり癖がついてしまい・・・(゜_゜>)
 記事を書くのは勿論のこと、PCを開くのでさえ面倒になっていました。
このままだと、やめてしまいそう~と久々にブログアップと相成りました^^

 先日コープさんのチラシに載っていた(小さなおかず) 作ってみると簡単でおいしかったので紹介しますね。
  納豆のねばりをだしておく
  しめじはレンジでチンして冷ましておく
  細葱があれば小口切り
  これらを一緒にして、味ポンで和える
  花かつおをたっぷりかけていただきます


 超簡単でしょう~
箸休めのひと品になります。

 今日の絵手紙です
 
 あはは~  デカすぎ!(゜_゜>)
 
 プラの目玉を貼ったために、スキャンできなく写真を撮って・・・
これもメタボですよね^^
コメント (63)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸港めぐり♪

2017-04-06 14:23:18 | お出かけ、旅行
 さて、午前中アーモンドのお花見をした私たちは、
ハーバーランドに向かいました。

 私の大好きな場所、神戸港岸壁です。
 

 
 ここからコンチェルトに乗船します。
 
 

 一時間半のティクルーズ、神戸港めぐりでrす。
船室にはピアノの生演奏が流れ、ケーキセットをいただきます。
 
 春の曲が目の前で演奏され、うっとりと聞きながら海の景色を眺めていて写真を撮るのを忘れかけて・・・ 紅茶が飲みかけですね^^

 窓越しに眺めた神戸湾内の景色です。
 

 デッキにも出てみました。
 

 お花見は私の誘いで、クルーズは友からの誘いで、
二人の想いが上手くドッキングして充実の一日になりました。

 3月に皆さんから頂いた絵手紙です。 お楽しみくださいね♪
 
 
コメント (64)
この記事をはてなブックマークに追加

アーモンドのお花見

2017-03-31 06:22:04 | お出かけ、旅行
寒かった3月も今日でおしまいですね。
明日からは4月。。。心がうきうきしてきます♪

 昨日、友と私は魚崎浜(神戸市東灘区)に、アーモンドのお花見に行ってきました。

 毎年、桜の花より先駆けて咲く、あでやかなアーモンドのお花は大好きです。
そうです! あのナッツのアーモンドのお花です。

 運河に沿っての並木道です。
 
 

 全体的に8分咲きの感じでしょうか?
 

 今年は寒かったせいか、アーモンドの開花も少し遅いそうです。
桜の花に比べると1,5倍以上かな?
 


 さてさて友と私は、お花見を午前中で終えて、
午後からは場所を変えて・・・
これはまた、次回に報告しますね。

 今日のパステルアートです。
 
 これを1時間半ほどかかって習います。
家に帰り、いつものようにハガキにも描いてみました。
 

 
コメント (58)
この記事をはてなブックマークに追加

感動の一日

2017-03-25 06:35:47 | お出かけ、旅行
 昨日、ブログ友のなおちゃんと、新快速の中で待ち合わせ、(タオル筆コンクール展)大阪府泉佐野市 泉の森ホールに出かけました。

 熊取の駅には、ぽんぽこちゃんが待っててくださり車で会場へ~

 会場では、富田林のやちゃんが待ってくださり、
QPちゃんとは、5~6年ぶり!
和歌山のたーさんとは、コメントでのお付き合いはあっても、今回が初対面。
ご夫婦の絵手紙をブログにアップされている ふぅふぅさんご夫妻とも、初めての出会いです♪
 そして、数年前に、やはり泉佐野で展をを見た後、講演をお聴きした みやちゃん先生にもお会いすることができました。

 ブログでのお付き合いは、いつも感じることなのですが、
初対面であっても、出会ったとたん旧知の友のようです。
 コメントを重ねあうことの繋がりにこの日も感動しました。

 会場風景です。
 
 


 たくさんの作品ですので、知っている方のを探すのは容易ではなかったのですが、
分かった方のみアップします。
見つけられなかった方、ごめんなさい
 
 

 
 

 
 

 一番上に展示されている方の作品が上手く撮れていないですがあしからずお許しくださいね。

 初対面、再会の出逢いを楽しみ、作品を楽しんだ後は、
、ぽんぽこちゃんおすすめのお食事処に連れて行ってくださいました。

 そこでテーブルについた途端、何をしたと思いますか?
ぽんぽこ
先生の工作の時間。
 ぽんぽこちゃんのバッグからは、はさみ、両面テープ、シール、色紙等々出てきて・・・
たーさん、やちゃん、なおちゃん そして私は熱心に教わりました。
 (マチつきの紙袋)(カードスタンド)
お食事が運ばれてくるまでの有意義なひと時でした。

 そしてランチ
 
 前菜だけでおなかが随分満たされました。
 

 海に近い処だけあり、お魚が新鮮で美味しかったこと!!

 そして会場に帰ると、
何と、みやちゃん先生が私たち一人一人の名前印を彫ってプレゼントしてくださいました。
 

 帰りは、和歌山に帰られる たーさんが熊取の駅まで送ってくださいました。

 めくるめくブログ友との出逢い、語らい
皆さんからのたくさんの温かい心に触れることができ、、(ブログ)という不思議なつながりに、この日もまた改めて感動とともに感謝しました。
コメント (59)
この記事をはてなブックマークに追加