季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

元気ですよ~~~(*^_^*)

2016-06-18 14:09:23 | パステルアート
 ちょこっと忙しいことが重なりブログをお休みしていましたら、
メール、ライン、電話などで問い合わせいただき嬉しいやら、申し訳ないやら・・・

 久しぶりに、少し前に描いたパステルアートなどをアップしようとしたのですが、
まぁ~自分でもショックなくらい、次どうするんだっけ? の連発です(^^ゞ

 まずは、パステルアートの紫陽花です。
 

 次に、新聞の広告ページをちぎっての水切り絵です。
 


 ちょっと遅くなりましたが、
先月に頂いた(5月の絵手紙)です。
 


 一番上の左から2枚目、meijiのチョコレートそのままに目玉のシールを張って・・・という楽しいアイディアの一枚です。  

 梅雨のさなか、うっとおしい日々ですが、
爽やかな風を感じていただけましたでしょうか?

 もうしばらくは、このペースでのアップになりますが、
続けて行きますのでよろしくお願いします<m(__)m>
コメント (47)
この記事をはてなブックマークに追加

山梨への旅 二日目

2016-06-08 14:43:13 | 旅行
 ホテルにゆめさんがお迎えに来て下さり、この日のドライブ旅の出発です。

 先のノーベル医学賞受賞の大村博士の美術館は、時間が早すぎて開館前^^

 次に(新府城跡)
 

 3人はこの石段をひたすら登りましたよ。
歴史に強いshinoさんとゆめさんは、歴史秘話などで話しが弾みますが、ルミさんと私は沈黙^^
 一面のポピー畑では童心に返り戯れ~

 お昼には、行列ができると云われているお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
 

 甲州名物のもつ煮とここには写っていませんが、山菜の煮物。
美味しかったことは言うまでもありません。
 
 お洒落な別荘の点在する緑豊かな街並みに見とれているうちに到着したのは(八ヶ岳倶楽部)
 俳優の柳生博さんご一家が拓かれた癒しの空間です。

 大きな美しい雑木林の中に、カフェレストラン、ギャラリー、ショップ等々がしっくりと溶け込んでいます。
 

 ここの代表をなさっていたご長男が、40歳代の若さで亡くなられたという衝撃のニュースが伝わったのは昨年だったでしょうか。

 こんな面白い建物を見つけましたよ ↓
 
 ギャラリーの屋根の上にたくさんの植物が植わり、可愛い巣箱は(日本ミツバチ)のだそうです。

 shinoさんが「ぐぅちゃん 見てごらん!」と指差したその先に・・・


 どちらを向いても緑緑。。。
 

 清里にも連れて行ってもらいましたが、ルミさんがIpadで上手にたくさん撮ってらっしゃるので、最後にリンクしますので飛んでみてくださいね。

 そうそう、最後に連れて行ってもらった武田神社では、
折しも、夏越しの祓(なごしのはらえ)茅の輪くぐりが設けられていました。
 
 
 昔 短歌を習っているときに、諸先輩たちがこの時期必ずと言っていいほど、
(夏越しの祓)の事を歌に詠まれていました。
どんなものかと興味津々でしたが、10数年たち山梨でこの行事に出逢えるとは\(^o^)/

 茅の輪を三度くぐり、今年になっての悪を払い、元気で夏が越せますようと祈ります。
何より、こんな楽しい旅を与えてもらえたことに深く感謝しました。

 甲府まで、ゆめさんに送ってもらい、3人はスーパーあずさに乗りこみました。
途中、shinoさんも下車され、
新幹線までは、ルミさんが付き合ってくださり、とても心強かったです。

 いつものことながら、今回は尚更
旅の終わりの心せつなさを、しみじみと感じました。

  ルミさんのブログ も合わせてみてくださいね。
コメント (56)
この記事をはてなブックマークに追加

山梨への旅 一日目

2016-06-05 09:51:38 | 旅行
 ブログ友のゆめさんとshinoさんが計画してくださった山梨でのオフ会。。。

 6月3日 朝早くの新幹線で東京へ~
駅でルミさんと待ち合わせて新宿から(スーパーあずさ)で甲府に向かいます。
途中、shinoさんが乗ってこられ、テンションも上がりっぱなしの3人は、
甲府から身延線に乗り換えて、のどかなローカル線の旅を楽しみました。

 駅に到着!
 
 そこには、ゆめさんが待っててくださり、1年半ぶりの再会を喜び合いました。

 丁度お昼時、甲州名物の(ほうとう)専門店に連れて行ってもらいました。
趣ある佇まいのお店で生まれて初めての(ほうとう)をいただきました。
 
 朝ドラの(はな子とアン)に度々登場した、おっかあの作るほうとうとは違って(笑)
お店のほうとうは、具だくさんで美味しかったこと!!

 おなかを満たしてからは、お楽しみのサクランボ狩りに・・・
 
 広々としたサクランボ畑、美味しい空気、爽やかな風にすっかり有頂天です。
 
 
 たくさんのサクランボの木々、
様々な品種のサクランボがたわわに実っています。
  
 脚立に登ったり、腕を伸ばしたりして、いろんな品種を食べ比べして・・・
私は、やはりサトウニシキが美味しく、集中的に^^食べました。
 みんなの収穫です↓
 

 心は弾みっぱなしで、またまた車移動。
ゆめさんのお宅にお邪魔しました。

 いつもブログで薔薇をはじめとする美しいお花たちを紹介されてて、
羨ましがっていたのですが、
まさかお宅訪問が実現するとは\(^o^)/

 薔薇のシーズンが終わってしまってて・・・と残念がってくださいましたが、
彼女が入れてくださった薔薇の紅茶をはじめとして、お洒落な美味しいものがテーブルを満たして~
 

 お庭が一望でき、爽やかな風が吹き抜けるこのテラスには、
ゆめさんのセンスが光るインテリアがそこここに・・・

 こうしてめくるめく幸せなひとときを過ごした私たちは、
車でホテルまで送ってもらい、夕食、お部屋、温泉と場所を変えても、おしゃべりはとどまる処知らず(笑)

 そんなこんなで、心弾んだまま、甲府での一日目の夜は更けていきました。

 自身の忘備録でもありますので、長々と書いてしまっています。
おつきあいくださりありがとうございます。

 また、二日目はそのうちに^^アップします。 宜しくお願いします。
コメント (42)
この記事をはてなブックマークに追加

元気ですが・・・

2016-05-29 07:40:45 | 日記
 色んな用事が重なり、ブログアップができません。
10日前後お休みしますね。

 お訪ねくださった皆様、ありがとうございます<m(__)m>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これって脳トレ?

2016-05-23 05:05:08 | 日記
毎朝聴いているラジオ番組から、興味深い話が流れてきました。

 認知症予防のための共想法イベントが大盛況のうちに終わったという内容です。
毎月ひとつのテーマを決めて、一人一人が写真を撮り、そこに集まってる20人達に見せて、質問を受けて話し合うというのです。
 これには認知症の研究をなさっている千葉大のO教授も同席されているとの事。

 今回のテーマは(私の好きな食べ物)がテーマで、それぞれが撮ってきた写真を披露し、質問を受けたそうです。

  ※ 新しい情報をインプットして公開する      体験力
  
  ※ 体験をまとめて喋る              計画力

 これ等を複数の人たちから質問、感想を受けて応える。。。。。

 聴きながら、これって私たちがしているブログそのものじゃあない!!

 記事を書くのは、不特定多数の方に向かって話しかけている事だし、
コメントを入れたり、返信コメントを書くのは、その人に向かって喋りかけている事。

 しかも、このイベントは、月一の開催だそうですが、
私たちは、自分が投げかけるテーマ、お仲間が投げかけられるテーマに、
日々対応している事だし・・・

 これこそ、楽しみながら脳トレなんですよね。
さぁ、どれほど活性化している事でしょう(笑)

 またまた、水切り絵が続きます。 
 
 あはは~ 凄くシンプルというか簡単!
一応 茄子ですが・・・
コメント (60)
この記事をはてなブックマークに追加