アネッティワールド

日常の体験から・・・

ウッディパル 余呉 キャンプ場

2018年05月08日 00時00分09秒 | 滋賀県

 ゴールデンウィークの前半、バスツアーに参加した知人からの情報で

 琵琶湖方面の大渋滞を知らされていました。

 

だからいつもより早く家を出発し日野へ行き

そのあとランチに立ち寄ったのが長浜市です。

長浜市の代表的な「黒壁スクエア」辺りに来ると一気に人の量が増えます。

 駐車場もラストの1台の空きに入れ

レオも同伴できる店を探しているとちょうど「黒壁スクエア」のむかえに

テラス席の店を発見。

 メニューはカレーかハンバーグです。

近江牛入りのカレーを注文です。

 全然辛くないですが今までに味わったことのない

東南アジア風のスパイスのきいたカレーでした。

 この店のお目当てはこれですね、ソフトクリーム。チョコ味

確かに濃厚で うまい  食事をしたので並ばなくても注文できました  ラッキー

 

さて さらに車を走らせイオンで食材の調達です。

いつものBBQでは肉がメインですが

今回は肉のほかに魚介類のアイテムを増やします。

キャンプに慣れている次男は手際よく買い出しをしてくれます。

 

 琵琶湖の北端に位置する余呉(よご)

初めて訪れます。

信号機の形を見て『あぁ, 雪国なんだ』とちょっと大げさだけど。

雪が積もることは間違いないようです。

気温もぐっと下がります。 すぐ北が福井県なんだから当然と言えば当然ですね。

 森の中にコテージが点在しています。

少々騒いでも迷惑にならないでしょう。

『真夏でも涼しいだろうな・・・』

 

今夜泊まるコテージです。

冷暖房も完備、浴槽が大きかったのが嬉しいです

 

 

 人数も多くないので炭もこのスタンドの大きさがちょうど良かったです。

 カメラを持つ手がべとべとになったので

食材の写真はあまりありませんが

この肉厚のタンがとても美味しかったなぁ

 サザエ・イカの醤油漬け・うるめ 

持ち込んだワインもビールも空っぽになりました

 かなり冷えてきたので薪でキャンプファイヤー、

この暖かさは助かりました。

 コテージで泊まったのは何十年ぶりかな

魚介類も そう高くない肉も 炭火で焼くと

なぜか美味しいものなんですね。 すべてに満足しました。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2018-05-08 06:12:37
私も若い頃に何回かコテージに宿泊しました。
家族でコテージに泊まった事が無いので
家族を誘ってます。
私は肉はそんなに欲しく無いので
魚介が食べたい派で準備が大変だから
焼きっぱなし食べっぱなしの施設で
コテージがある場所を探してますが
無ければ仕方がないので
コテージ内のキッチンで調理しようと思います。
計画発表したら子供たちは
きっと行く。と言うだろうな。
そんな妄想バーチャル旅行を
毎日テーマを決めて遊んでます。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-05-08 21:22:26
余呉湖まで行くと
北国だなぁと感じますね。

長浜は黒壁スクエアは人だらけですが
黒壁スクエア以外にも素敵な街並みが
結構残っているんですよ。
返信する
楽しそうです。 (akiraのランチ)
2018-05-09 00:14:25
BBQ道具とかも 全部貸し出ししてくれて
風呂 トイレ 寝る所もあれば 気軽に
いけそうですね。 
サザエ・イカの醤油漬け・うるめ  想像するだけでヨダレが出そうです。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2018-05-09 15:43:35
小さい子供たちに手伝わせながらする
BBQはきっと子供にとってもいい経験になるんでしょうね。

今はすべて子供たちでやってくれるので
ずっとビールが飲めて楽チンです(笑)
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2018-05-09 15:45:29
長浜は琵琶湖方面で一番北の方の大きな町です。
だから日帰りではゆっくり回れませんね。
1泊して散策したいです。
返信する
akiraのランチさん (アネッティワールド)
2018-05-09 15:47:26
イカがあんなに柔らかくて美味しいとは思っていませんでした。

炭火で焼いたから美味しかったのかな?
魚介類で楽しめたBBQでした。
返信する

コメントを投稿