アネッティワールド

日常の体験から・・・

関西花の寺 第16番 浄瑠璃寺

2018年11月30日 00時13分22秒 | 関西花の寺

静岡のブログはちょっとお休みして

紅葉の時期に訪れた所を記録したいと思います。

11月26日 (月) 朝ドラを観てすぐ出るつもりが結局9時出発。

ネットで「関西」 「紅葉」で検索してたら遅れてしまいました 

 

京都府木津川市加茂町にある 浄瑠璃寺 です。

平安時代後期 藤原期に浄土式伽藍ただひとつ完全に残された寺だそうです。

 

今年初めて紅葉らしい紅葉を見ました

人が多い京都市内を避けほぼ奈良県に近いここを選んで正解でした

レオも入れたので良かったね 毎日のお決まりコースを散歩するのとは違って

初めての所はレオもテンションが上がります。

10時頃到着したので観光客も少なかったですが

バスやタクシーを利用してそのあと近くの寺まで歩いて行かれる年配の方が多いのには驚きです。健脚の方が多いですね

 

とろろ定食・ゴマ豆腐 わらび餅にコンニャク 好きなものだらけですがまだ朝食後2時間しか経ってないので次回ということで・・・

 

無人販売店です。 ひとつずつ買って帰ります。 明日の朝ご飯が楽しみ

さて紅葉を求めて次のお寺へ行くとしましょう  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2018-11-30 05:54:25
3日前のホヤホヤ紅葉情報ですね。
健脚な高齢者が多い反面
外に出れない高齢者が非常に多い
ブロ友975さんと話をしてると
お互いボランティアをしてるので
高齢者の現実を知ってるから
どうすれば歩けない状態まで体を悪化させてしまうのか?
歩きたく無い方をやって外に出して楽しませるかが
非常に難しい問題だなと痛感します。
返信する
浄瑠璃寺 (佐倉)
2018-11-30 08:34:36
 好きなお寺さんで何度も行きましたが、紅葉の季節には行ったことが無く、新鮮な写真でした。
 ここからあちこちの石仏を見ながら岩船寺まで歩き、そのまま関西本線の加茂駅まで歩いたこともありましたが、今はもう無理でしょうね。(^^ゞ
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2018-11-30 11:06:53
回りに健脚の持ち主ばかりなので
焦ったり落ち込んだりしてしまうんでしょうね
外に出れない人を見て今の自分の健康に感謝と奢ることのない生活をしないといけませんね、
返信する
佐倉さん (アネッティワールド)
2018-11-30 11:08:56
いつも電車の写真拝見しています。

私もこの後岩船寺まで行きました。
ただし歩いてではなく車ですが、

返信する
Unknown (guuchan)
2018-11-30 20:11:21
 わぁ~ 懐かしい!
友達とは、ツアーで行きました。
岩船寺も行き、磨崖仏を見る旅でしたので
山の中をたくさん歩きました。
 浄瑠璃寺のご住職の法話が楽しかったのが心に残っています。

 もっとゆっくりお寺を回りたいと、
二度目は夫と車で行きました。
 同じところで昼食をし、同じ無人販売所でお漬物を買われたのだと笑ってしまいました。

 夫も見せていただき懐かしがっていました。

 ↓ 勝谷さん亡くなられましたね。
思想的には、ちょっと過激でしたが、
お話が楽しくて、出演される番組は楽しみにしていました。
 私は全く呑めませんが、美人女性と、あの店、この店(殆ど大阪でしたが)呑みながら、食べながら語られるのが楽しくて・・・
返信する
Unknown (よっちん)
2018-11-30 20:47:38
好きなお寺の一つです。
浄土式庭園の美しさと
9体並んだ阿弥陀仏が
印象的なお寺ですよねぇ。
返信する
Unknown (コタロー)
2018-11-30 23:40:54
ここ大好きなんですよ。
高校時代、浄瑠璃寺ノートに感動して
駆けつけました。
それから、何度か訪れています。
岩船寺までの石仏巡りが懐かしいです。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2018-12-01 11:40:47
浄瑠璃寺って人気があるんですね。
まったく知らないで行きましたが
とてもいいところで得した気分になりました。

無人販売の漬物美味しく頂いていますよ。
返信する
よっちんさんも (アネッティワールド)
2018-12-01 11:41:46
行ったことがあるんですね。
いいところでした。

京都とは違い紅葉の時期でも静かです。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2018-12-01 11:46:14
埼玉から浄瑠璃寺まで行かれたんですか!?

高校時代からお寺巡りとは
粋ですね。
そして今は日本酒?
いいねぇ
返信する

コメントを投稿