アネッティワールド

日常の体験から・・・

九州料理ぜんざいで 出会った

2022年09月10日 18時08分32秒 | 福岡県

まだ暖簾が出てなかった時に場所を確認していたので

オープンと同時に乗り込みました

<九州料理 ぜんざい>

もちろんまだ誰もお客さんは来ていません

さすが九州

棚には焼酎のオンパレード

いっときに凝ったので 並んでる大体の芋焼酎は飲んだことがあります。

その中で一際輝いていたのが 右から2番目・・・

私「失礼だけど中味入ってるの?」

店「入ってますよ」

私「今はどうかわからないけど、プレミアもので入手困難な焼酎ですからね」

店「今でもそうですよ。1本2万3万しますからねぇ」

そう!これが森伊蔵です。

飲みだした頃はまだ2,800円とか3,000円足らずだったのが

いつのころからか店には空瓶が並べていたり

ネットで数万円で売られていたり、異常でしたね

それが良心的?な価格で提供してくれていました

ロックが最高!  何十年ぶりに飲んだ森伊蔵はやっぱり美味しかったです

 

価格に関してはいろいろな意見があるでしょうが

市場が決めているのでとやかく言うつもりもなく

うまいもんはうまい! 「おかわりください」てな感じで 

お酒が旨いとあても旨い

からし蓮根も最高!

日ごろから食が「細くなった」と嘆いたのはどこのどいつだ

福岡と言えば「もつ鍋」と思っていたので

 

私「鍋のお勧めは?」

店「絶対鶏の水炊きですよ

私「もつ鍋じゃないの?」

店「一度この出汁飲んでみてください」

私「了解!じゃぁ水炊きで」

店「お客さんいないので私が全部作りますよ」

私「おおきに」

 

確かにうまい

撮影を忘れるくらい

 

フェリーで到着したのが午前6時

長い長い一日、12000歩 歩いたので

最後に出会った水炊き森伊蔵を忘れることができないでしょう

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2022-09-10 20:48:21
博多の鶏の水炊きは
白濁したスープが絶品ですね。

玄界灘の魚も美味いですし
食の都ですよ。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-09-11 12:18:19
昨日は4度目のワクチン接種でしたが
今日は朝から38度の熱と
手足の節々が痛いです。

今日はウォーキングも断念。
何も出来ない日曜日ですわ。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2022-09-11 22:15:35
全国各地で食べてきましたが
福岡博多のグルメは最高でしたね。
私も4回目のワクチンで初めて38℃の熱が出て
その後ずっと微熱が続きました。
だから5回目は嫌だなぁ。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-09-12 20:22:41
私も「大阪は食い倒れの町や」とか言いますが
食のレベルは福岡の方が上だと思います。

居酒屋で食べる魚介類の旨さに驚き
実はうどんが相当のうまさです。

ああ、また博多に行きたいな。
返信する
Unknown (コタロー)
2022-09-12 23:13:27
すごいなぁ、美味しいものばっかり!
森伊蔵、あたしも好きですよ。
魔王はケースで分けて貰える酒屋さんが
あります。
普段呑みで好きなのは伊佐美かな♪
料理は、もう少しレンズの絞りを
絞ったほうが、さらにいいかもです。
返信する
美味そうですねぇ~ (maru36)
2022-09-13 10:23:11
アネッティワールドさん 食が細くなってきてるんですか??
まあしかし、量をガツガツ行くのも良いですが
少しずつを味わいながら行くのも良いです。
年相応に味わい方が 変わる って事でしょうね。
水炊き これは、美味そうです。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2022-09-13 10:58:11
同感です。
博多のレベルはかなり高いですね。
九州はいいですね。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2022-09-13 11:01:59
魔王も手に入りにくいですが
芋っぽくていいですね。

コタローさんありがとうございます。
絞りの加減がわからなくて
とても参考になりました。
また教えてね 
返信する
まるさん (アネッティワールド)
2022-09-13 11:04:04
加齢現象とんでもなく現れてきますよ。
色んなところに。
受け入れるしかないんだけどね。

ラケット持つと別人になるそうです。
返信する

コメントを投稿