おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

ブラック・スワン観た

2011-07-02 | 映画
もうずっと映画館へ足を運ばなくなっておりますが、チョー久々に行ってきました。

「ブラック・スワン」

まあこれも普通だったらそのままスルーしてしまったかと思いますが、ミクシィでの音楽友達(女性)がとにかく絶賛しておりまして、、、
で、その数日後(昨日)が映画1000円の日だったので(笑)。。。

ワーナーマイカル茅ヶ崎に行ったんですが、並んでる人たちがみんな「スーパー8」と言っているのを聞いて、一瞬そっちにつられそうになりつつも・・・(^^;)
終了間近と言うこともあってか、場内は結構ガラガラでした。でも騒がしくない分ありがたい。

で、
肝心の内容。。。

確かにスゴイ、面白い。けど、作品としてはどうだろう。。。?(^^;)

とにかく「サイコ・スリラー」でしたよ。バレエもののつもりでは見ないでくださいね(笑)

ストーリーが新鮮なわけではなく、とにかくニナ(ナタリー・ポートマン)の内面をこれでもか!って言うくらいエグくえぐっている作品。(シャレ・・・駄)

こういう評価を上手に書けないので、実に同じ(それ以上の)意見を書いてるブログを発見しましたのでご紹介します。↓(ただしネタバレ有りです)

ノラネコの呑んで観るシネマ


主役を射止めたということへのプレッシャー。そしてそこから生まれる恐怖。
この演出は見事!

ただ、新鮮でなかった理由が上記のブログで分かったんですが、
そう、「パーフェクト・ブルー」(今敏監督)に似てるんですよね!!


配役に対するギリギリのキャスティングというところも、唯一分かったウィノナ・ライダーだけでも苦笑いできました(笑)。。。(^^;)


大役をつかんだ事への喜びと、同時にわき起こる周囲への疑念とストレス。

それはよく分かるんだけど、あまり共感したくないな、、、というのが正直でした。

確かにバレエに対する「愛」はまるで感じられなかったし。。。


ナタリー・ポートマンファンとサスペンス好きの人にはお勧めです(^^)
ラストもいろんな意味の「象徴」を連想してしまいました。。。(笑)




「トランス・フォーマー3D」、作品はバカっぽいけど映像だけはホントにすごそうだな。。。遊園地感覚で観てみたいかも(笑)。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿