おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

ついにダニ発見

2011-12-03 | ペット
今日も寒いですね~。。。昨日までの予報では今日から気温も上がってくるとの話でしたが・・・(;_;)

さてそんな中、若干の偏頭痛も抱えながら(苦笑)1ヶ月ぶりの動物病院へ行ってきました。

だいたい1ヶ月周期で伸びた歯が舌を圧迫(傷付け)し、食欲がなくなるというパターンなんですが、、、
昨晩から今朝にかけては食欲旺盛でした。

でも2日くらい前に一度食欲落ちてるし、あと1週間は保たないだろう。。。と。。。

さらに昨日の朝どこだかを切ったようで、ケージの床に血痕が散乱してましたのでそれも兼ねて。
本人(ウサギですが)はいたって元気なのであまり心配はしてないんだけど、おそらく舌を切ったんだと思う。


で、ようやくタイトルの話。

ダニについては随分前から「大丈夫ですか~?」「流行ってますから」的なことを言われていながらも、あずきにはその症状がなかったんですが、今日ついに「あっ」となって、あやしいところをセロテープで付着させ、顕微鏡で覗いてみたら、、、

いたんですよ。

しかも生きてます。足がもぞもぞっと・・・(^^;)

ズツキダニという種類だそうで、家ダニとは関係なくどこから発生してくるのかも不明なんだそうです。

でこれ、ウサギには無害なんだそうですが、それによって人間の方に咳やらくしゃみやらが起こる原因となる。ということで、単に迷惑な存在ですね。。。(苦笑)。。。


皮膚に垂らす薬というのを頂いてきました。塗り薬みたいなもん。


さて、血痕についてですが、
先生も舌ではないか?と思ったようですが、舌にそういう傷跡が見つからなかったそうで、今一納得しかねてました。(-_-;)
ひょっとしたらダニがかゆくてどこかを噛んだのかも?と。。。



そういえば、最近胸の毛が禿げてるんです。(^^;)
もう6才位なので年の所為かとも思ったんですが、どうやら年は関係ないそうで、「舐めすぎでしょう」とのこと(笑)。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿