鬼柚子茶

家族3人の毎日

自家製塩麹

2020-02-05 09:51:28 | 料理・趣味
最近はまっている塩麹。
自家製麹で作ってみたところ、まあ、遜色ない。
というか、塩麹自体、買ったことがないので比較にならないんだけど、まあ、いけていると思う。
醤油のショウガ・ニンニク漬けを常備して、中華はすべてこれでやっていたのだが、これに塩麹を入れると、市販の焼き肉のタレみたいな味になる。
自家製麹は、甘酒にするとイマイチいただけない味になるのだが、
塩麹にすると旨味がちゃんと感じられる。
4合のコメで700グラムも作ったから、無駄にならずによかった。
まだちょっと残っているんだけどこれも塩麹にしてしまう予定。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッドファイト | トップ | 画集が図書館に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿