鬼柚子茶

家族3人の毎日

オカワカメ2、ヘチマ

2021-04-03 09:37:31 | 料理・趣味

去年の夏から待ち受けていた苗の販売。

先に種を探したんだけど見つからず。

そこで苗で検索したらメルカリで引っかかった。

300円と安いので、100円アップのコンビニ支払いでオカワカメの苗を購入。

それが一昨日届いた。

さっそく昨日、植え付け。残っていた野菜の土っていうのを庭に入れてそこへ。

今朝見たら、特に元気な感じもなく、枯れそうでもなく。なんだか微妙な感じ。

おもしろかったのは第四種郵便っていうので届いたこと。

送料73円だって。定型の封書より安いじゃん。

梱包が簡易。コロッケ買うとはいっているような透明のぺらぺらのやつ。

あれに料金と住所シールがはってあって、中身はティッシュとラップで根を巻いたオカワカメの苗が3本。

特につぶれた様子もなく無事届いている。

そういう郵便があることを初めて知った。

南国の植物だけど、-3までは耐えるらしい。食べるのが楽しみ。

早く大きくなーれ。

4/19

3本中1本だけ、勢いよくつるが伸びてきたオカワカメ。

他の2本もなんとか保っている

楽しみだな。緊急事態のなか、こんなことぐらいしか楽しみがない。

春野菜の季節。

昨日はキュウリ苗、ミニトマト、ゴーヤの苗を植え付けた。

4/21

ヘチマの種を蒔く。両脇を削って、一晩水にひたして。

その芽が出たのは2週後ぐらい。本葉は5月なかばぐらいにやっとだ。

本葉が出るまで都合3週間以上かかる。

二葉がのんびりと図太い。

やがて巨大になることを予感しているような。

5/3

そろそろ本格的にネットを張る必要が。でもまだ細くてひょろひょろ。

これ、食べられるようになるほど育つのかな。

そう思ってたら農協ストアでオカワカメが売り出していた。

10枚ほどで153円だって。高くない?去年は100円だったよ。それでも高いと思ったけど。

5/13

オカワカメがだいぶ伸びてきたのでキュウリネットを買ってきて張る。

3本中伸びたのは1本だけだが、他の2本も最近ようやくつるを伸ばし始めた。

苗が届いたのは4/2だからずいぶんかかったな。

同じように育ってきただろうに。全く違っていておもしろい。

5/31オカワカメ成長著しい。1年目はグリーンカーテンは期待できないって書いてあったがもうすぐ2階まで届きそうだ。

そろそろ収穫してもよさそうだけど、そこはぐっと我慢。

もし、いっぱいできたら10枚100円で売ってみようかと思ってる。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婦人科受診 | トップ | しだれ桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿