柚子胡椒

がんばってる23歳の娘と少し持ち上がってきたうつ夫との毎日

別れ

2012-03-31 21:50:09 | 日記
今日、2年間勤めた職場の引っ越しを済ませた。
たった2年だったけど中身の濃い時間だった。
みんなが引き上げたあと、一人で少しだけ後片付けをしたのだが
寂しさがよけいこみあげてきた。
お金だけのつながりではなかったと思う。

みなさん、どうぞお元気で。
コメント

2012-03-31 21:49:45 | プン
プンに好きな人ができました。
デイで知り合った子です。
ひとつ年下の高校1年。
明日で2年です。
さっそくメアドを聞いたのに、親が迎えに来てたことを理由におあずけをくったらしい。
月曜日にね、って。
プンは頭がぐるぐるしちゃって、ずーっとそのことばかり考えている。
コンスタンも昨日今日と3錠飲んだらしい。

恋につける薬はありゃーせんです。
行方はどうなるんでしょうか。
コメント

最近のこと

2012-03-26 06:14:18 | 日記
最近のこと。

新しい趣味が楽しそう。
ひょっとして双極性の躁状態か?と思わなくもないが、かつてのときのように家族を攻撃してきたりはしない。
対象が外に向いていてくれるので助かる。
・・・ん?
ということは、やっぱり躁状態のせいなのかなぁ。
勉強会で一席ぶったみたいだ。ネット中継に声だけ出てた。
攻撃される相手だったら絶対かちんとくる、いやーな言い方。
ホント、妙な才能だ。
でも、ホントのことだと思う。

私はワインブームが続いている。
週に1本と決めていて、金曜日に新しいワインを買うことにしている。
と、いってもまだ2本目なんだけど。
甘口を冷蔵庫に冷やしておくと、ジュースみたいにどんどん飲んじゃうことを発見。
抑えるのが一苦労だ。
気がつくと、つまみつまみと探している。
その気になれば1本を一度にあけることもできそうだけど、やめておく。
キッチンドリンカーへの道。意外にすぐそこって気がする。
別に深刻な悩みもストレスもないので、今はだいじょうぶってだけなのだ。

プン
今年の春は花粉が少なくて鼻は楽そうだが、本人そんなことに感謝する気配は全くなく、進路の問題で頭いっぱいだ。
将来何になりたいか、ずっと問われるって厳しいと思う。
間違っちゃいけないって思うし。

今年の冬は寒く、春が遅い。
梅がいつになく遅いという実感がある。
蝋梅も遅かったな。
プンの進路決めはこれから。
本当の山場かもしれない。

家のこと
床暖が心地よい。
住み心地よくて感謝している。
プンもすごく居心地いい。だから、外にでかけられないと嘆いています。

ばーちゃん。
4月になって仕事が一段落したら見舞ってやらないと。
最近はさびしくてちょくちょく電話してくるようになった。
年取ったら趣味を持つべきだ。
ばーちゃんは短歌という趣味があってまだよかったみたいだ。
私はないなー。
80過ぎてもできること。
探したい。
コメント

プリンター

2012-03-25 22:09:24 | 日記
新しいプリンターを買いました。
前のは写真がうまくでなくなったことと、水にぬれると落ちるので。
これは、インクが染料のせいなのだそう。
写真はきれいにでるけれど、水濡れに弱い。
一方、新しいプリンターは顔料で、これは写真は不得意だけど、水にぬれても流れない。

今まではそんなことどうでもよかったのだけれど、ポスターを掲示板に貼って回ることになって、
初めて出てきた問題だ。

エプソンPX-404Aで5980円。
吉祥寺のヨドバシで。

コンパクトでコピーとスキャンとPC印刷といった基本機能しかついてないけど、なかなかよいです。
コメント

白髪染め

2012-03-25 22:02:59 | 日記
トリートメントタイプの。
去年の11月から始めて今日、1本使い切りました。
1300円なり。
コスパはかなりいいです。
最初は一日おきに、2週間すぎたころには、週1回でもよくなりました。
2週開けたこともあったかな。
いかにも染めましたって感じじゃないところが気に入ってます。
ぬるぬるがなかなか落ちないですが、それも染料だから仕方ないですね。
今のところかぶれもないし。
コメント

議会勉強会

2012-03-24 21:17:47 | 
夫たちは恰好のターゲットをみつけてしまったようだ。
議会勉強会の質疑応答の時間に宣戦布告したらしい。
獲物を狙うハイエナみたいだ~。

男というものはもともとそんな風に好戦的にできているんだろう。
穏やかな解決っていう方法は探れないものなんだろうか。

とは思いますが、それぐらいどかん!とやらないと改革はできないね。
政治は仲良しクラブじゃないから。
橋下を見てるとそう思う。

ここのところずっと土日も走りっぱなし。
アスペの性格が出てるみたい。
コメント

自家製味噌

2012-03-24 16:00:13 | 料理・趣味
2週間前ぐらいだろうか。
また味噌を仕込みました。

今度は5キロ。
大豆がゆでてつぶしてあって、麹と混ぜて寝かせるだけというセットのもの。
注文してから3週間ぐらい待たされた。
今麹ブームなので生産が追いつかないんだそう。
楽しみです。

手前味噌

コメント

最近のこと

2012-03-24 15:56:36 | 日記
夫 
例の選挙以来、趣味発見ということろか。
今の目標は市と組合を相手取り住民監査請求を経て裁判に持ち込むことだ。
私はその手先となって、手続きをこなしている。
SさんやNさんとも時々会って、ハッパをかけている。
自分の居場所みたいになっている。
裏切られるかもしれないことは承知の上で、でも、仕事以外のネットワークを持つことの楽しさに目覚め、生き生きしている。

プン
17歳の誕生日を迎えた。
特にお祝いせずにいるが、洋裁に興味を持っていて、今日は洋裁教室の見学に行ってる。
成績は去年と同じで3.9
欠席が1日だけ。
遅刻が1回あるが、これは出所不明。
男子と話すことを進めていたところ、やっとできるようになり、世界が急に広がったと。
これもまた、楽しそうだ。

それで私。
サポは、3月を持って事業を別に移管する。
そこで引越し作業が急ピッチで進み、今日1回目の引越しを済ませた。
2年とちょっとという短い時間だったが、ここでの時間は濃かったなー。
いろいろ学ぶところも多く、終わってしまうのがさびしい。
あと、1週間だけど、なんとかがんばって見送りたい。
新しい仕事の話も来ていて、決まるのはまだもう少し先のようだが、新たな出発になりそうな予感。
コメント

ワインのこと

2012-03-20 23:32:37 | 日記
最近ワインにはまっている。
夕飯の楽しみにもなっている。
特に赤ワイン。
ナイトキャップとしても。

きっかけは、S氏が持ってきた南アフリカの赤ワイン。
うっかり瓶を捨てちゃって、名前が思い出せない。
メールして聞いちゃおうかと迷っている。
なかなか気の張る相手なもので。でも、聞かれたらうれしいんじゃないだろか。

赤ワインはポリフェノールが多いとも言われる。
その点も、アルコールの言い訳になってる。
さらに、最近は亜硝酸塩無添加ってやつが出回ってきているのでそれも材料のひとつだ。

とはいえ。
お酒のおいしさは理屈じゃないよね。

ビールも好きだし、日本酒も冷えたのがいい。
酎ハイも好きだし。
これにワインが加わって…最強じゃないの。

酒は人生を豊かにする。
今夜もカンパイ!
コメント

誕生日

2012-03-19 05:55:48 | プン
17歳になった。
よくぞここまで育ってくれた。

すっかり娘らしくなって。
気持ちも最近は安定している。
今年は受験だから何かと迷うことも多いだろう。

でも、なんとかなりそうな気もしてきた。
おめでと。プン。
コメント