鬼柚子茶

家族3人の毎日

タイ旅行

2023-10-28 22:25:28 | 日記

夫婦と夫の学友でタイ旅行に23-28日

印象に残ったこと。
貧富の差が大きい。若い人が貧しそう/緑が多いのに街がきたない/働く人が愛想ない。でも不機嫌だからではない。ゆったりしてる/女性がピタピタの服着てる/男女ともに顔が濃い!/食事はまずまずおししいけど、どれを食べても同じ香辛料が特徴的。こぶみかんの風味がしている/物価が安い/エスカレーターの速度が速い!

バイクに取りつけたサイドカーみたいなリヤカーに席がついてて、それにのって爆走したこと。

トゥクトゥクには乗れなかったけど、似たような軽トラの荷台にのって爆走。

行く前は絶対書けないよね。
プンはお留守番なのでした。

帰りの飛行機がなんで!ってぐらいエアコン効きすぎ。
タイ人と思しき乗客は、ほとんどが防寒対策してきて、ダウンやセーター着こんでいる。中にはフードまでかぶって。
これって、航空会社のサービスなのだと途中から気が付いた。
日本は寒い季節だと調べてきたに違いない。

タイではまったものが、幅広のフォーの焼きそば。これ、ネット検索したけど、出てこない。日本には輸入されてないみたい。
どれぐらい幅広かというと、餃子の皮がそのまま長くなったぐらい広いのです。

それから特にはまったのはタイティー
これは濃い目に入れたアッサム紅茶に練乳を入れ、たっぷりの氷を入れたもの。
タピオカを入れるというのもある。
日本に来てアッサム紅茶を探したら、意外にもOKですんなりみつかった。
カルディにも三浦屋になかったのに。
今うちに茶葉がある。100グラム300円といたってリーズナブル。
楽しみ。

写真はバタフライピーのレモネード。王宮の近くのレストラン。外国人向けのようだけれど、いたってリーズナブルだった。
これは59バーツ 焼きそばが100バーツ
色は、この花の色素らしい。味は・・・普通のレモネード

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | 煮物、白菜、大根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿