鬼柚子茶

家族3人の毎日

梅酒,梅ジュース、梅干し

2021-05-26 08:15:20 | 料理・趣味

昨日公園にたくさんの実をつける梅の木があることを発見。

なんで今まで気が付かなかったんだろう。

さっそく翌日お道具を携えて収穫に。

落果しているのもたくさんあるが、取りに来る人が誰もいないらしく手の届く範囲にも多くてたちまち2キロ近く収穫。

傷の無いのを選んで1200gを梅酒に。残りは梅シロップ用に冷凍。

氷砂糖は800gとやや控えめ。

ホワイトリカーは既定の1.8L

飲めるのは半年後かな。

まだ、一昨年漬けたのがあるのでちょうどなくなったころにできるかと思います。

楽しみ!

梅ジュース用にまた収穫してきた。

誰もとっていないらしく、まだいっぱい生っている。

1200g収穫して、一晩冷凍。

翌日5/29残りの梅を合わせて1800g

砂糖は残っているのを全部で1200g

足りないと発酵しちゃうので、あと600g追加しなくちゃいけない。

5/31

砂糖が全然溶けないので、追加するのはもう少し様子を見ることにした。

失敗かな・・・?

6/6
梅公園の梅が今年もたくさん実をつけていた。
裏年ではあるようだがそれでも6キロ集まった。
ひとつひとつがすごく大きい。直径5センチはありそうだ。
アンズと間違えるぐらい。
5.5キロは18%の塩漬け、2キロは80gずつの砂糖と塩で。
こうすると減塩で作れるんだそう。
残りの1キロはキズがあるので、ジャムに。
ジャムは大量なので梅ヨウカンにしてみた。
のし梅の味だ。

7/21

梅雨があけて1週間ほど。毎日晴天が続くので、2キロの減塩梅干を干してみた。

2㎏の梅に、梅酢は1L取れる。赤しそは転

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキョウ | トップ | 友麹  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿