鬼柚子茶

家族3人の毎日

梅(南高梅)

2013-06-27 21:38:24 | 料理・趣味
3Lの南高梅がキロ300円だった。
1200円はするよね、ありえないっしょ!と思ったら、群馬産。
ま、しょーがないかな。

八百屋さんによれば、今南高は全国で作ってるんだって。
東京産もあるよと。

南高は、皮が薄いのです。
やっぱりおいしい。

迷った挙句、また6キロ買ってしまった。
2年物にするために、減塩にはしないで18%で漬ける。

重ならないよう笊に広げて、熟したのを1キロジップロックへ。
こうやって、1キロずつ仕込んでいけばホント、手軽にできるのにね。
ヘタなんか取らなくていいし、あく抜きで水につけたりもしない。
洗って水が切れる前に塩と合わせて袋詰めするだけ。
一度にやろうと思うからたいへんなのです。

また3日ぐらいはこの甘い香りを楽しめるかと思うと幸せ・・・・
それにしてもデカい!
梅というよりプラムです。

さっき見て来たら、コープの梅干しは、南高が7個入りで327円だった。
大きさはLぐらいかな。

今年の梅。
ジュースで2キロ
かりかり小梅1キロ 
八百屋でキロ200円で買った普通の梅8キロ町田産 15%6月15日
半田製梅4キロ 6月20日ごろ
南高梅1キロ 10% 6月10日ごろ
南高梅 6キロ 18% 6月25日ごろ
合計22キロもの梅を・・・ちょっとやりすぎ?

梅干しは18%のは2年以上持つように作ってみた。
去年の9キロが、残り1/4ぐらいだから、なんだかんだでけっこう消費する感じ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦みその試食 | トップ | 基礎ゼミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿