松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

たぶん、余計なことは経験しないほうがいい

2013-06-12 16:32:48 | なんでもない日々
作家になるためには、みたいなハウツー本にはたいてい「いろいろな本を読んだり映画を見たりするのが大事」と書いてあります。
主に、作家へのインタビュー部分で書かれていることが多いようにも見受けられます。

ですが。
あえて言うなら、これはほとんど著者の見栄でしょう。

俺、お前らなんかより遙かにたくさん本読んでいるんだぜ。
映画だって、しょっちゅうみちゃうんだぜ。
人生経験が創作には大切なんだぜ。

と、見栄を張りたいのです。
でも実際はそんなことないだろ? ということくらいは、創作物をみればわかります。

実は以前、その手の専門校を覗いたことがあるのですが、生徒のみなさんは恐ろしいほどに他人の著作物に対して無頓着です。
はっきりいって、「これ、○○のぱくりだろ?」と掲示板に書き込むことができる能力すら持ち合わせていません。
でも、フォーマットに落とし込むテクニックを覚えれば、それなりのものを書いてきます。

プロで通用するかどうかは、この伝わるテクニックによる部分が大きくて、あとは妄想だというのが持論です。
もし、リア充になって女性に幻滅してしまったら……。
この界隈でそんな恐ろしいことはありません。
駄立体はみえないことにして、2次元に生きるのはまた別のテクニックが必要になってしまうからです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園 | トップ | SF読みました(1日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでもない日々」カテゴリの最新記事