ノベルゲームというのは、(日本では)割と早くからゲームエンジンが整備されてきたジャンルです。
今、仕事で取り組んでいるシナリオなのですが、少し特殊なやり方・演出を注文されています。注文を叶えられるように、フォーマットから工夫して書いているのですが、本当に上手く行くか絵として見えないのは不安。
そこでVBAとゲームエンジンで、シナリオを書き進めつつ、簡易画面で確認できるようにしようと、今日は取り組んでいました。
この時間までかかりましたが概ね形になり、自分用として使うなら問題なく、クライアントに見せるにしても、素材含めて手を加えれば使えるんじゃないかな、という段階です。
使ったゲームエンジンはティラノスクリプトというものです。
今回初めて使いますが、スクリプトの書き方はノベルゲームエンジンの伝統に則っているのでシナリオからVBAで組んだマクロでパッと変換できます。
今、仕事で取り組んでいるシナリオなのですが、少し特殊なやり方・演出を注文されています。注文を叶えられるように、フォーマットから工夫して書いているのですが、本当に上手く行くか絵として見えないのは不安。
そこでVBAとゲームエンジンで、シナリオを書き進めつつ、簡易画面で確認できるようにしようと、今日は取り組んでいました。
この時間までかかりましたが概ね形になり、自分用として使うなら問題なく、クライアントに見せるにしても、素材含めて手を加えれば使えるんじゃないかな、という段階です。
使ったゲームエンジンはティラノスクリプトというものです。
今回初めて使いますが、スクリプトの書き方はノベルゲームエンジンの伝統に則っているのでシナリオからVBAで組んだマクロでパッと変換できます。