松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

チェックシート作り

2009-10-09 18:00:00 | なんでもない日々
一度、書き上げた作品ではありますが。
今、三作目になったらいいな、という原稿の大幅な改訂作業をしています。

そこで、頭から読んでいくとだめなんですね。
下手は下手なりに完成しちゃってるから。ましてや、自分で書いたものだから。
だから、物語に飲み込まれてしまうんです。あらを読み飛ばしてしまう。本来ならば、構成から見直さなければならないような箇所も、平気で読み進んでしまう。


そんなわけで、ハウツー本はもちろん。先日ご紹介したGA文庫のブログなどを参考に、まずはチェックシート作りです。
まず、作品の系統はどの分類に属するのか。
その分類で必要なものはなんなのか。
その辺をはっきりと明文化しなければなりません。

次が、ちょっと細かいところ。
全体を斜め読みして、要点を抽出したテキストを作る。
で、全体のバランスを見極める(ここで、読者層に応じていらないところはばっさり切って、サービスシーンを挿入するなど工夫する)。

こんな感じで進めています。
どうか、皆様の元に書籍となって届きますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更だけど、「負け組」について | トップ | ダークブルーでメタリック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでもない日々」カテゴリの最新記事