音楽療法のライブ日記

音楽療法士がお届けする、日々の活動記録と情報発信のブログです。

♪美しき天然を愛でる

2009-03-23 23:49:24 | 音楽雑記
春告鳥(うぐいす)の囀りで目覚める朝は、
贅沢で至福なひと時です。
人類は、この美しき天然の「音楽」に癒され、それを
求め続けてきたのかもしれません。

穏やかな春の暖かさにつられて川沿いを散歩すると、
菜の花の黄色、咲いたばかりの桜の花の薄桃色
柳の緑など、色とりどりの花がおしゃべりをしているようでした。
「朧月夜」を小さく口ずさみ始め、「春の小川」「すみれの花咲く頃」・・・
♪鼻歌と共にゆっくり歩いて行きました。

軟らかな土の感触、川のせせらぎ、鳥の囀りなど、五感をとおして
春のシャワーを浴びているようでした。
帰り際に土筆を見つけて、春三昧のひと時になりました

帰宅してから土筆を小さな器に飾りながら、ふと「♪つくしが
でたよ もう春だ・・・」と口ずさんでいました。
そう言えば「つくしがでたよ」という歌がありました

季節感溢れる歌は、美しき天然を愛でながら生まれたのでしょうね

この記事についてブログを書く
« 子どもと一緒に「音楽」で遊ぶ | トップ | 神経学的音楽療法講習会のお... »

音楽雑記」カテゴリの最新記事