音楽療法士の数だけ音楽療法の方法があると言われます。
音楽療法の伴奏者の技法を少し記述したいと思っていますが、
私自身はライブな演奏、楽器活動、歌唱、鑑賞を大切にしています。
「今、ここだけの音楽」を大切にしたいので生演奏、生伴奏をお願いして
その場、その時の参加者の人数、男女比、年齢層、嗜好の分野に
配慮しながら、テンポ、リズムなどの要素を決めて進行していくことになります。
伴奏技法はセラピストが現場で判断したテンポに合わせ、歌いやすい調に
転調して参加者の活動に寄り添います。
鑑賞の時は音楽に包まれるような雰囲気をお楽しみいただき、
歌唱活動の曲は歌いやすい音域に合わせて転調します。
歌唱とともに楽器活動の時は参加しやすいテンポに配慮しながら、
リズムやビートでリードしていき、
曲によってはその世界へ誘ってくれる聞き慣れた前奏が重要になります
なかなか難しいこともありますが、音楽療法の生伴奏を担当して
ご一緒していただくうちに、「何があっても驚かない(伴奏者の声)」
という現場になります。
皆様とコミュニケーションをしていく中で、参加者の方の声にお応えしながら
予定していない音楽(曲)をその場で提供することがあります。
メロディさえ知っていれば演奏できる技法も求められます。
ライブではコード進行を理解している方が有利です。
さらに経験を積みながら、年齢や男女比によってどのような
音楽が好まれる傾向にあるかを知っておくことから
多様な音楽分野と嗜好の個別性に対応できることになります。
失敗を経験しながら、出来ないことは正直にお伝えし、
間違えた時は素直にきっちり謝りたいと思います。
特に高齢者の皆様との「その時だけのひと時」を大切にしていきます。
幸せな表情をされた時の「音楽」を日々の暮らしの中でも
活かされて欲しいと願いながら・・・お訪ねしています
音楽療法の伴奏者の技法を少し記述したいと思っていますが、
私自身はライブな演奏、楽器活動、歌唱、鑑賞を大切にしています。
「今、ここだけの音楽」を大切にしたいので生演奏、生伴奏をお願いして
その場、その時の参加者の人数、男女比、年齢層、嗜好の分野に
配慮しながら、テンポ、リズムなどの要素を決めて進行していくことになります。
伴奏技法はセラピストが現場で判断したテンポに合わせ、歌いやすい調に
転調して参加者の活動に寄り添います。
鑑賞の時は音楽に包まれるような雰囲気をお楽しみいただき、
歌唱活動の曲は歌いやすい音域に合わせて転調します。
歌唱とともに楽器活動の時は参加しやすいテンポに配慮しながら、
リズムやビートでリードしていき、
曲によってはその世界へ誘ってくれる聞き慣れた前奏が重要になります

なかなか難しいこともありますが、音楽療法の生伴奏を担当して
ご一緒していただくうちに、「何があっても驚かない(伴奏者の声)」
という現場になります。
皆様とコミュニケーションをしていく中で、参加者の方の声にお応えしながら
予定していない音楽(曲)をその場で提供することがあります。
メロディさえ知っていれば演奏できる技法も求められます。
ライブではコード進行を理解している方が有利です。
さらに経験を積みながら、年齢や男女比によってどのような
音楽が好まれる傾向にあるかを知っておくことから
多様な音楽分野と嗜好の個別性に対応できることになります。
失敗を経験しながら、出来ないことは正直にお伝えし、
間違えた時は素直にきっちり謝りたいと思います。
特に高齢者の皆様との「その時だけのひと時」を大切にしていきます。
幸せな表情をされた時の「音楽」を日々の暮らしの中でも
活かされて欲しいと願いながら・・・お訪ねしています
