音楽療法のライブ日記

音楽療法士がお届けする、日々の活動記録と情報発信のブログです。

心が安定する関わり

2008-11-28 00:49:07 | 音楽療法実践
様々な音楽療法を実践する中で、心が安定する
関わりを共有できた時は幸せ感が漂います

7名の高齢者と職員3名と私が同じ時間を共有する時に、
補聴器の調子を気遣い、リクライニングチェア-の方に
寄り添いながら耳元で口ずさみ、涙ぐまれる方の横で
「良かったね~」と一緒に涙される職員の関わりは、
その場を安定した気持ちにする援助技術であると思います。

高齢者が望む関わりは、「気持ちが安定する」「自分の
存在価値を認めてくれる」「心から喜んで関わりを持って
いてくれることの実感」だと言われています

その望まれる関わり方を関係者全員が共有できることは
音楽療法の時間だけではない日常生活に及ぶものと考え
られ、私も安定した幸せを感じられるひと時になります。

学ぶこと、感動することが多い現場です
この記事についてブログを書く
« 歌うことによる口腔ケア | トップ | 自伝的記憶の研究会報告 »

音楽療法実践」カテゴリの最新記事