OMTインフォメーション

翻訳のこと、会社のこと、生活のこと、音楽のこと、読書のこと

救い

2011-09-03 16:11:42 | 日記
またまたブログアップの期間があいてしまった。
ひとつには最近身の周りのちょっとしたわずらわしさ(人間関係の)やら
でまったく書く気が起こらなかったということがある。

まあこういうのは結局、自身の心の「受け止め方」の問題だと思うんだよね。

例えば、長い間サラリーマンをやっていたり、長いこと人と付き合ったりしていると、
共依存の関係がどっぷりになって、お互いが見えなくなることがある。
それによってリスペクトの関係がこわれてしまうこともある。
ある日そういうことに気付いた時に、相手側の依存が見え透いて見えて、
すごくわずらわしく思えたりすることがある。

相手としては当然、人に依存しているってことにまったく気がついていない
わけだから、ある種の裏切り行為としてとらえるわけよ。

でももう一方からしたら、
「いままでさんざん我慢してきたのに、まだ気がつかないのか!」
となるわけよ。

そういう人たちに限って、自分は絶対正しいと思っていることが多い。
実は周りが見えていないだけなんだけどね。
結局は、そういう人相手にわかってもらおうとか、人を変えようとすることは、
空しきことこと上ないわけで、ちっとも生産的ではないと思う。

結局、「考えないことにする」か、解消(つまり距離を置くということ)
するかしかないということになってしまうのかな…。

どっちがいいかは、う~ん、やはりケース・バイ・ケースだな。
えてして考えすぎのこともあるし、逆に行動を恐れていること、
またはその両方っていう場合もあるからね。

結局、お互いが感謝し合うことが一番よいということなのだろう。
それすら、感情的に出来ないとするなら、もはやそんな関係に価値はないということかな。

まあ、いやなら我慢する必要あらへん。いやな人とは離れるのもよろし。

というわけで(どういうわけだ?!)、最近は考え事ばかりしているなあ…。
(最後は疲れちゃうのだけどね。)

まあ、そんな中、家族、友人、そして我が家の猫どもなど、
私には救いが多いことは確かだ。感謝、感謝!!



どんなときでもマッタリにゃん!


がんばろう、東日本!!
翻訳会社オー・エム・ティの公式ウェブサイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿