四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

キンラン、ギンラン、シラン(赤塚植物園)

2018年04月23日 23時16分49秒 | 板橋区立赤塚植物園

赤塚植物園で今年もキンラン(金蘭)とギンラン(銀蘭)が咲きました。

金蘭と言っても花の色は黄色ですが、この花を人工的に咲かせる事は非常に難しい植物だそうです。

キンランの生育には菌根菌が関与しており、菌根菌を介して根から養分を吸収しているようです。

赤塚植物園でも去年、突如出てきました。

去年は2株のうち、1株しか咲きませんでしたが、今年は2株とも咲きました。

続いてはギンラン(銀蘭)です。

こちらも銀蘭と言いながら、花の色は白です。

ギンランの方は入口の池の横に10株程度あり、毎年花を楽しむことが出来ます。

丈が十数センチの小さな花ですので、撮るのが大変なのです。

とても可愛らしい花です。

最後はシラン(紫蘭)です。

キンラン、ギンランと同様にラン科の植物ですが、比較的栽培しやすい品種です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズランが咲きました!(赤... | トップ | カラスビシャクとフタバアオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。