四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

小石川後楽園のハナショウブ 前編(2024.5.25撮影)

2024年05月26日 22時43分47秒 | まち歩き

昨日(25日)、小石川後楽園へ行ってきました。

小石川後楽園は水戸黄門こと徳川光圀により造られた池泉回遊式庭園です。

東京ドームの横にあります。

東京ドームシティの前身「後楽園」の由来となっています。

園内の菖蒲田ではハナショウブ(花菖蒲)が咲き始めました。

緑の菖蒲田の中に紫、青、白の花が映えます。

背後にある茅葺きの建物は九八屋です。

休息所の様な物です。

良い雰囲気です。

 

小石川後楽園のハナショウブ 後編(2024.5.25撮影) - 四季優彩 Annex

引き続き、25日(土)の小石川後楽園のハナショウブ(花菖蒲)です。この日は気温が25℃を超えましたが、比較的湿度が低く気持ち良い陽気でした。心地良い風が吹いていました...

goo blog

 
 

小石川後楽園のスイレンと唐門(2024.5.25撮影) - 四季優彩 Annex

引き続き、25日(土)の小石川後楽園です。東門から直ぐの内庭ではスイレン(睡蓮)の花が咲いています。丸いスイレンの葉に埋め尽くされた池に白い花がポツンポツンと咲い...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もカルガモのヒナが生ま... | トップ | 小石川後楽園のハナショウブ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。