四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

三分一湧水の紅葉と蕎麦(山梨の旅)

2016年11月07日 23時16分26秒 | 旅行記

土曜の朝、9時過ぎに家を出て中央道の長坂ICを出た頃には12時半を過ぎておりました。

とりあえず、腹ごしらえと思い、JR小海線の甲斐小泉駅の近くの「三分一湧水」にある目当ての蕎麦屋「そば処 三分一」へ向かいました。

午後1時前に到着すると評判の蕎麦屋だけに十数組が待っていました。

名前を書いて、待ち時間の間、三分一(さんぶいち)湧水周辺を散策しました。

三分一湧水は日本の日本名水百選に選ばれた名水です。

その周辺は公園として整備されており、ちょうど紅葉がきれいでした。

もみじの葉もこの通り!

風が吹いていたので接写するのが難しいです。

きれいな色合いです。

蕎麦屋に戻ってしばらくすると名前を呼ばれました。

十割そばの天もりを食べました。

香りが良く喉越しがなめらかな新そばを堪能しました。

口に含むと、ほのかな甘みと蕎麦の香りが口の中に広がります。

ここの蕎麦はベルギー国王を迎えた晩餐会で振る舞われたそうです。

晩餐会と言えば、今は亡きJR茅野駅前の「よもぎ庵白鳥」の蕎麦もマレーシアの首相を迎えた晩餐会で振る舞われたそうです。

余談ですが、個人的には「よもぎ庵白鳥」の蕎麦が一番おいしかったと今でも思っております。

もう、あの蕎麦が食べられないのが残念です!

「そば処 三分一」の十割蕎麦も美味しいですよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐小泉から見た富士山 | トップ | 秋の八ヶ岳高原(山梨の旅) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。