四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

セツブンソウが見頃です!(赤塚植物園)

2018年02月25日 20時51分12秒 | 板橋区立赤塚植物園

昨日(24日)の赤塚植物園です。

野草の道のセツブンソウが見頃となっています。

その名の通り、節分の頃に咲く花ですが、赤塚植物園では節分まで咲くことは、あまりありません。

そんな訳で「節分の頃に咲く」と言うのは旧暦の節分なので旧暦の2月3日頃(新暦の3月中旬)に咲くのかと思いきや、旧暦の節分は12月下旬(新暦の2月3日頃)なので、季節的には現在と変わらない時期なのです。

単に赤塚植物園でセツブンソウが咲くのが遅いだけなのです。

よく見ないと見逃してしまいそうな小さな白い花です。

可愛らしいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクザキイチゲが咲きました... | トップ | セリバオウレンとユキワリソ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛らしいですね (ijin)
2018-02-26 08:56:40
かわいいですね。
人が見てくれようが。。見てくれなくても。。。

季節に咲いて。。姿を消して。

私も元気な頃は昭和記念公園で、毎年に欠かさず撮って居ました。

懐かしい思いでは意見。

グーボタン押していきます。
返信する
Re:可愛らしいですね (管理人)
2018-02-26 22:50:05
コメントありがとうございます。
小さい花なので気が付かない人もいるようです。
みすぼらしいと思う方もいるようですが、私はこの花が大好きです。
また、お元気になって写真撮りに行って下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。