四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

胃カメラ飲むことに・・・!

2006年03月25日 19時05分06秒 | 健康・病気

今月の初めにウィルス性?!の胃腸炎になって以来、どうも胃の調子が良くないのです。元々胃が強い方ではありませんが、こんなに長く胃の調子が悪かったことはありません。

症状としては、いつもより食欲がなく、胃にもたれる物は食べられません。特に揚げ物や炒め物なんて食べたときには本当に気持ち悪いのです。

暫く胃に優しい物を食べていると治ってくるのですが、普通の食事に戻すと再び悪くなると言った具合で、これを2,3回繰り返しています。

特に今回の北海道旅行では宿泊先で出た食事や寿司などを食べても平気で、ビールまで飲んでいましたが、そのせいか?またこの数日はあまり調子が良くないのです。

痛みはないのですが、食べると胃が張ったりガスが溜まったりするので、夜寝るときに胃の中の物が消化されてないと気持ち悪いのです。

そんな訳で意を決して、約20年振りに病院へ行ってきました。(とは言っても花粉症なので耳鼻科には行きますし、歯医者にも行っていますが・・・)

しかし、病院と無縁だった私は長年今の住まいの近くで暮らしていますが、胃腸科と言っても何処にあるのか分からなかったので、ネットで良さそうな病院を調べて行ってみました。

いざ病院へ行ってみると、受付の人の感じも良くひとまず安心しました。そして診察してもらいましたが、まず症状を説明し、その後 胃や腸の部分に聴診器をあてられて、最後にお腹の上から胃や腸の部分を触診されました。それから、先生が話しだしました。

その後の医者と私のやり取り

医者:恐らく胃が弱っているのでしょうけど、薬を飲んで暫く様子を見ますか?それとも思い切って検査してみますか?(多分、言いっぷりからすると単なる胃炎のような感じでした)

私:検査とは何の検査でしょうか?

医者:内視鏡です。つまり胃カメラですよ!検査すれば何処に問題があるのかハッキリしますし、検査することをお薦めしますが・・・。

私: ・・・(暫く考えて)それじゃお願いします。

医者:それじゃ検査の予約を取って下さい。今日はこれでお仕舞いです。

と言った感じで、あっさり胃カメラを飲むことが決定しました。

どちらかと言うと病院嫌いの私ですから(多分病院が好きな人はいないと思いますが)、いざ病院に行くと胃カメラを飲まされるのでは?と恐れていたのですが、やっぱりそうなってしまいました。ただ、かれこれ1ヶ月近く胃の調子が悪いので、もういい加減に治したいと言う気持ちもありますから仕方ないですね。

健康診断でバリウムは飲んでいますが、胃カメラは初めてですから、ちょっと不安です。

人によっては「苦しかった!」と言う人もいますし、「言われてるほど大変じゃないよ!」と言う人もいますし・・・。まあ人間ドックなどで、バリウムの代わりに胃カメラ飲まされた人もいますので、言うほど苦しくはないのでしょうが・・・。

どうせやるなら早いうちの方が良いと言うことで、月曜の朝一で検査することになりました。ちょっと緊張しますね。

帰って早速病院で貰った薬を飲みましたが、これがまた結構効きました。こんなことなら「薬を飲んで暫く様子を見ます!」と言っておけば良かったです。

後悔先に立たず・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名物「エゾシカバーガー」 | トップ | 胃カメラ飲みました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです、 (よし)
2006-03-25 23:54:41
おばんです、
身体も疲れが溜まっていませんか?
疲れていると胃にきますし、ヘリコバクターピロリ菌も考えられますね、、季節の変り目は私も良く胃や体調を壊したりします。
若いときは気にも成らなかったのですが・・

いずれにしても一度胃カメラを飲んで調べたほうがいいと思いますよ。

胃カメラは、今は楽に飲めるようになりましたね、
・・まず口に麻酔薬を含みます、なるべく喉の奥に含むようにします・・飲んでも構いません。
そのあと気持ちを和らげる麻酔を打ってくれますので、半分眠ったような状態になるので気が付いたら終ってたりします。
大丈夫ですよ!


返信する
よしさん おばんです! (管理人)
2006-03-26 00:20:35
よしさん おばんです!
どちらかと言うと胃の不調で疲れている言った感じです。でも病院で貰った薬を飲んでから大分楽になりました。
胃酸を押さえる薬や胃の不快感を和らげる薬などを処方されましたが、どうやら胃の不調は胃酸過多が原因のようです。
以前より、ときどき胃が痛くなることがあったので、多分ピロリ菌が胃の中にいると思います。あと健康診断でバリウム検査のときには十二指腸潰瘍の痕がらると言われたこともあるのです。
この際、ピロリ菌の除菌もしたいのですが・・・。

おっしゃる通り、こう言う時しか胃カメラなんて飲むきっかけはないので、調べてもらった方が精神的にもいいと思います。

アドバイス有難うございます。とても参考になりますし、安心できます。
ネット上の体験談などを見ても苦しいと言っている人は一部のようで、最近は楽になったようですね。
とりあえず頑張ってみますよ!
返信する
えぇ!?胃カメラですかー。。。 (花ちゃん)
2006-03-26 13:01:41
えぇ!?胃カメラですかー。。。
でも気になってきるより、スッキリしたほうがいいですもんね。頑張ってくださいね。応援しています!
きっと何も異常は無いと思いますから大丈夫と思います!リラックス、リラックス。

多分、からだの疲れや冷えで筋肉が硬くなると胃の不調(胃の動きが低下する)もでるようですね。
お風呂でもゆ~っくりつかって体を温めて、リラックスしてくださいね。

最近はバリウムより慣れると胃カメラの方が楽、という人もいますね。私もまだ未経験なのですが・・・。
なんといってもバリウムの炭酸粉を飲むのも辛いですもんね。しかもバリウムの一気飲みの方が逆に最近は危険と言いますね。

ピロリ菌にはLG21が一番の効果があるようです。今はLG21のヨーグルトが売っていますよね。
どうぞお大事になさってください!
返信する
そうなんですよ!でも病院で薬貰って飲んでいるの... (管理人)
2006-03-26 14:19:53
そうなんですよ!でも病院で薬貰って飲んでいるのですが、おかげ様で大分楽になりました。
ネットなどで症状を確認したところ、どうやら胃酸過多で胃や食堂を刺激していたようです。あと胃酸と、食べ物と一緒に飲み込んだ空気などが反応して、ガスを発生していたようです。このガスが苦しさの原因だったみたいです。

思えば残業で家に帰るのが遅いときでも普通に食事をして消化していないうちに寝ていたので、それも良くなかったと思います。

アドバイスと心遣い有難うございます。そう言えばカイロで温めると結構楽でしたよ!教えて頂きまして、有難うございました。

胃カメラですが、今は鎮痛剤を注射してから検査するみたいなので、意識がもうろうとしているうちに検査は終わってしまうらしいのですが、でもやってみるまでは・・・。まあ頑張ります?!

LG21ですが、ちょうど2,3日前から飲み始めました。ただ薬でないとピロリ菌の完全除菌は難しいようです。
いろいろお心遣い本当に有難うございます。
返信する
私は、4年前に札幌の斗南病院で胃カメラ飲んだん... (ピヨ)
2006-07-13 10:49:38
私は、4年前に札幌の斗南病院で胃カメラ飲んだんですが…その時、軽く麻酔の注射を打ってくれたんです。そしたら思ったより楽で吃驚しました。今は、引っ越して釧路にいます。北海道の道東で麻酔を打って胃カメラやってくれる病院知ってたら教えてください。
返信する
ピヨさん はじめまして! (管理人)
2006-07-13 22:32:15
ピヨさん はじめまして!
私が飲んだときもそうですが、胃カメラを飲んだ人の話によると、今は殆どの病院で鎮静剤(麻酔)を注射するようです。
釧路くらいの大きな町なら大抵のところで、麻酔を打っていると思いますけど・・・。
心配でしたら予め問い合わせてみたら如何でしょうか?最近は鼻から入れるタイプのものもあるようです。鼻から入れる胃カメラは楽らしいですよ!
あまり参考にならない答えで済みません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。