四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

ねむの木の庭と自然教育園

2015年03月17日 23時15分41秒 | 旅行記

先週、所用で大崎に行った際に帰りに時間があったので

大崎から白金にある自然教育園まで歩いてみました。

サブのカメラに標準ズームレンズを付けた超軽装備でしたが

面白い写真が撮れたので紹介します。

先ずは、上の写真は大崎と五反田の間にある大崎フォレストビルです。

ビルの下に鮮やかなピンクのカンヒザクラが咲いておりました。

更に桜田通りを渡り、お屋敷街を歩いていると「ねむの木の庭」と言う

小さな公園がありました。

説明を見ると皇后様のご実家(正田家)の跡地に品川区が造った公園

とのことです。

花が沢山植えてあって四季折々の花が楽しめる様です。

今の時期はクリスマスローズが咲いておりました。

10分程歩くと自然教育園に到着・・・。

自然教育園と言っても分からない方が多いと思いますが、庭園美術館の

ある一帯の木の生い茂っているところです。

正式名称は国立科学博物館付属自然教育園という長い名前です。

元は高松藩主松平頼重の下屋敷で明治時代には陸海軍の火薬庫が

あったところらしいです。

園内は木々が生い茂り、ここが都会のど真ん中なのか??と言うくらい

自然豊かなところです。

今の時期はあまり花が咲いておりませんでしたが、ヒロハノアマナと言う

ユリ科の小さな花を発見しました。

池があったり、小川があったり、鳥の姿も見られます。

残念なのはカラスが沢山居てうるさいことです!

まあ、カラスも野鳥ですが・・・。

こちらの松は「物語の松」と呼ばれている松の大木です。

幹が3つに分かれています・。

他にも「大蛇(おろち)の松」と言う大木もありました。

また、ゆっくり行ってみたいところです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤塚植物園の春の花々 | トップ | 赤塚溜池公園周辺の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目黒!? (キックのおじー)
2015-03-18 20:07:51
目黒に、こんな所有るんですね!
フラッと見つけたのですか?
地井散歩マップみたいのを参考にしてたり。笑
ネタ元が有ったら、教えて下さい。
返信する
Re: 目黒!? (管理人)
2015-03-19 01:12:38
以前、都内の公園や庭園を探していた時に見つけました。
首都高の目黒インターの所です。目黒駅から歩いて5分で行けますよ。入場料も300円と安いので是非行ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。