四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

WBCも星野監督??

2008年08月26日 22時39分34秒 | スポーツ

「星野ジャパン」(○○ジャパンと言うフレーズは嫌いですが、あえて使います!)惨敗のショックも覚めやまぬうちに「WBCも星野監督で!」なんていう言葉が聞こえてきました。どうやら、出処は某球団の親会社の会長のようですが・・・。正直、「また、あの爺さんか・・・。」と思って呆れてしまいます。そう感じたのは私だけでしょうか?

オリンピックの惨敗の原因が星野監督だけの責任とは思いませんが、オリンピックでの星野監督の采配は素人の私でも疑問だらけの采配でした。

確かに選ばれた選手たちが100%の力を出したとも思えませんし、モチベーションの低い選手もいましたが、準決勝の韓国戦も、3位決定戦のアメリカ戦も序盤はリードしており、采配によっては勝てた試合だったと思います。

今回の敗因は短期決戦にも関わらず、過去の実績に拘り調子の悪い選手を使い続けたことに問題があると思います。私は中日ファンでも阪神ファンでもないので、星野さんの采配を今まで真剣に見ていませんでしたが、投手出身の監督なのに継投の下手なこと・・・。(失礼ですが・・・)個人的には韓国戦の藤川の起用は納得できますが、その後の継投には疑問を感じています。

なんで、ダルビッシュや上原を使わないのでしょうか?また、田中を予選の最終戦で5回も投げさせてしまって、大事な準決勝で使えなくなってしまいましたし・・・。キューバ打線も、アメリカ打線も抑えた田中を・・・。勿体無いです!

「たら」「れば」を言っても空しいだけですが、こんなモチベーションの低い日本代表チームでも、一歩間違えば金メダルの韓国に勝ってしまうくらいの試合をできたのですから、決して日本の選手に力がない訳ではありません。確かに気迫では負けていましたが、采配次第では勝ち試合に出来たと思います。

ただ、そんな棚ぼたの勝利で決勝に行ってしまうくらいなら、今回のように熱いお灸を据えられた方が日本球界にとっては良かったのではないかと思います。

しかし、そのお灸も某新聞社の会長と星野さんには効かなかったのか・・・?「WBCでリベンジ!」なんて雰囲気になっています。正直、私も星野さんには期待していましたので、今回のオリンピックの結果は本当に残念に思いますが、こんな采配をされると「WBCもよろしく!」なんて冗談でも言えないです。

おまけに新井と川崎はオリンピックの強行出場が祟って今季は絶望らしいですし、西岡も脇腹を痛めました。G.G.佐藤なんかは自信喪失で暫くは駄目でしょうし・・・。(G.G.佐藤の場合は本人にも問題はありましたが・・・)と出場した選手たちはボロボロになりました。これじゃ、「星野さんの下でWBCに出たい!」なんて言う奇特な選手は少ないのではないでしょうか?球団としても、星野さんに選手を預けるのは不安だと思います。

日本プロ野球機構も星野さんも本当に反省しているのでしたら、「星野監督でリベンジ!」なんて止めて下さいよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場へ1泊旅行 | トップ | 平凡なフライ捕ってガッツポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。