松下電器産業(株)が社名を「パナソニック(株)」に変更するそうです。そして、冷蔵庫や洗濯機などの白物家電に使ってきた「ナショナル」ブランドも2009年をめどに「パナソニック」に統一するそうです。
そう言えば昔、松下電器が提供する番組で「明るいナショナル♪明るいナショナル♪みんなうち中な~んでもナショナル♪」という歌が流れていました。懐かしい昭和の響きです。
そう言えば最近は「National」より「Panasonic」と言うロゴの方が多いような気がします。我が家で探してみても「Panasonic」ばかりです。蛍光灯のカバーで「National」ロゴをやっと発見しました。
ナショナルが消えてしまうのは時代の流れなので仕方ないのかも知れませんが、なんか寂しいですね!個人的には「パナソニック」より「ナショナル」の方が親しみやすいのですが・・・。これも世界で生き残って行く為の徹底したブランド戦略なのでしょう。
この決断を天国の松下幸之助さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか?
北国は小寒に入りシバレてます、、夜は-15度くらい日中でも-5度と毎日が冷凍庫です。
灯油が高くて、大寒の寒さをどうやって乗り切るか心配です(苦笑)
パナソニックのロゴですが、かなり前からナショナルと並行して使っていたのでNational=Panasonicであまり違和感は無いようですが、松下電器の名称は消えてほしくないものです。
各家電メーカーが、採算の合わないものから撤退しているなかほどんとの物を自社生産しているのは、今や松下電器だけのようです。このポリシーだけは続けて欲しいと思います。使い捨ての粗悪品まがいの家電製品はもうたくさんです(苦笑)
北海道の皆さんにとって原油高は深刻な問題ですからね。高いからと言って節約するにしても限度がありますし、本当に大変ですね。
テレビなどは、いつの間にかパナソニックに変わってましたから・・・。我が家で買った最初のビデオデッキはナショナル「マックロード」でした。(古い話ですが・・・)
社名は「松下電器」、ブランドを「パナソニック」と言う選択もあったのではないかと思います。
グローバル化するのはいいですけど、日本製品の良さまでも無くさないで欲しいです。
松下といえば、各種乾電池それもボタン電池などの比較的マイナーな電池でも今尚販売している点はありがたいです(これ目立たないけど、すごく大事)
社名は松下のままで、ブランド名をパナソニックにした方がいいんじゃないかな?とは思いますが。
水戸黄門で今でも「明るいナショナル」が流れているのですか?なくならないうちに一度チェックしておきます。
そう言えば日立は「この木 何の木 気になる木・・・」ですし、東芝は「光る光る東芝・・・」と大手家電メーカーは歌を作っていますね。
松下の扱う製品は多岐にわたっていますね。ソニーなんかは採算が合わないと直ぐ撤退してしまいますが・・・。
本当に社名まで変える必要があるのですかね?