四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

薬師の泉

2015年02月15日 16時51分37秒 | まち歩き

今日は板橋区の小豆沢にある「薬師の泉」へ行ったきました。

中山道(17号)のすぐ横にあり、かつては清水薬師と言われて

おり、江戸名所の一つだったそうです。

その昔は大善寺と言うお寺の境内の一部だったようです。

狭いながら板橋区が復元整備した立派な日本庭園が広がって

おり、四季折々の風景が楽しめます。

ご覧の通り、庭園の表情も豊かです。

小さな竹林もあります。

現在、泉は雨が降らないと湧いてこない状態で飲用にも適さない

そうです。

一応、祠(ほこら)があります。

電車でしたら都営三田線の志村坂上駅から17号を戸田方面に

歩いて5分くらい(17号の向かって右側の下り坂の途中)です。

車でしたらセブンタウン小豆沢の直ぐ近くです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の一日(赤塚植物園) | トップ | 小石川後楽園の梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。