四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

新府桃源郷と駅のホームから見る絶景(2024.4.10撮影)

2024年04月12日 11時29分25秒 | 旅行記

水曜日(10日)に山梨県韮崎市にある新府桃源郷へ行ってきました。

新府桃源郷とはJR中央線の新府駅(韮崎市)に広がる桃畑の風景のことを言います。

毎年、4月にモモ(桃)の花が一斉に咲きます。

中央快速で高尾まで行き、そこから普通列車に乗り換え、1時間10分ほどで勝沼ぶどう郷で途中下車。

高台にあるこの駅のホームから見る風景が絶景です!

ご覧の通り、満開の桜(ソメイヨシノ)と南アルプスを望む風景です。

電車を降りて直ぐに見られる絶景・・・。

桜が咲く、この時期だけの特別な風景です。

桜を満喫した後は再び、普通列車に乗り甲府で乗り換えて新府駅へ・・・。

新府駅は韮崎駅の隣の小さな無人駅です。

駅を降りて少し歩くと桃畑が広がっています。

丘の上に向かって歩いて行くと西側に南アルプスが見えてきました。

更に進むと南側に富士山が見えてきました。

この日は快晴で空気も澄んでいたので、富士山の姿がくっきりと見えました。

そして、丘を登り切ったところからは北側に八ヶ岳が見えます。

そして、西側には茅ヶ岳が見えます。

茅ヶ岳はあまり有名な山ではありませんが、新府から一番近くにある山で八ヶ岳のような形をした絵になる山です。

四方を山に囲まれた美しい場所です。

新府のモモの花も勝沼ぶどう郷の桜も今週末(4月13日、14日)までは楽しめそうです。

*続編もUPしました。是非ご覧下さい。

新府桃源郷の桃の花 その3(山梨県韮崎市 2024.4.10撮影) - 四季優彩 Annex

新府桃源郷の桃の花 その3(山梨県韮崎市 2024.4.10撮影) - 四季優彩 Annex

新府桃源郷から見た富士山です。満開の桃の花と富士山・・・。きれいです!富士山x菜の花もきれいです。そして、富士山と桃と菜の花のコラボ・・・。この日(4月10日)は澄...

goo blog

 
 

新府桃源郷の桃の花 その2(山梨県韮崎市 2024.4.10撮影) - 四季優彩 Annex

引き続き、10日(水)の新府桃源郷(山梨県韮崎市)です。桃の花の他にも、菜の花もきれいです。桃畑の中の細い道をのんびりと散策しました。長閑な風景が広がります。青空...

goo blog

 
 

新府桃源郷の桃の花 その1(山梨県韮崎市 2024.4.10撮影) - 四季優彩 Annex

山梨県韮崎市にある新府桃源郷です。JR中央線の新府駅付近に広がる桃畑が桃色に染まります。きれいな青空が広がり桃の花が映えます。八ヶ岳や南アルプスなどの山々がくっき...

goo blog

 
 

勝沼ぶどう郷駅の桜 - 四季優彩 Annex

再び、4月10日の勝沼ぶどう郷駅の桜です。この時期、ホームから見る風景が絶景です!駅に降りなくても、下り列車の車窓から見ても絶景です。この日は雲一つない青空が広がり...

goo blog

 
 

新府桃源郷の桃の花 その4(山梨県韮崎市 2024.4.10撮影) - 四季優彩 Annex

引き続き、10日(水)の新府桃源郷の風景です。桃の花と富士山のコラボ・・・。桃の花が見頃を迎える一週間程間に間の晴天の時にしか見られないレアな景色です。年によって...

goo blog

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする