四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

首都圏の駅で自動改札機がシステムダウン

2007年10月12日 23時43分58秒 | ニュース

今朝(12日朝)起きてテレビを見ると、首都圏のJRや私鉄の自動改札機がシステムトラブルによりダウンしているとのニュースをやっていました。列車は平常どおり運行しているとのことで、いつもの時間に家を出て駅へ向うとニュースの通り自動改札が作動してませんでした。

朝のラッシュによる混乱を避ける為か、改札では何もチェックせずにフリーパス状態で入れました。そして、池袋へ着くと池袋の出口もフリーパス状態・・・、そしてJRもフリーパスでした。いつもはスイカをかざして通るので何か不思議な気分でした。

平日の朝と言う事で、大部分の人は定期券を持っているでしょうから、鉄道会社の損害は大したことはないと思いますが、不謹慎ながら定期を持っていなければ、ただ乗りできたのに・・・とか思ってしまいました。(思っただけです!ただ乗りしてませんよ!!)

結局、午前中には復旧したようですが、システムがダウンした改札機は日本信号製の物だけだったようです。

最近はシステムダウンと言うのは、いろいろなところで起こっていますが、これが自動改札だったから、列車の運行には問題ありませんでしたが、運行システムなんかがダウンしたら、大混乱となってしまいますから・・・。

以前、航空機の運行システムがダウンしたことがありましたけど、あの時も某社の飛行機は殆ど欠航となりましたから・・・。こういう事が起こるとコンピューター社会の脆さを痛感します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断 | トップ | 鉄道博物館開園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。