四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

ジョロウグモ、ミゾソバ、季節外れのタマアジサイ(赤塚植物園)

2018年10月17日 19時23分24秒 | 板橋区立赤塚植物園

引き続き、土曜(13日)の赤塚植物園です。

アベリアの花も、そろそろ終わりですね。

収穫の秋と言うことで植物園の小さな田んぼでもイネが実りました。

梅園には大きな蜘蛛の巣があり、ジョロウグモが獲物を待ち構えています。

真ん中の大きいクモがメスで左後ろの小さいのがオスです。

動物の世界ではメスの方が大きいことが多いのです。

チョウチンアンコウのオスなんかは、もっと悲惨ですよ!

興味のある方は調べてみて下さい。

池の畔にはミゾソバの花が咲いています。

ピンク色の小さな花です。

ソバと同じタデ科ですが、実は食べられないようです。

最後はタマアジサイの花です。

ハチが飛んでいます。

夏に咲く花ですが、10月のこの時期まで咲ています。

暑かったり、寒かったりしましたからね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キク科の植物(赤塚植物園) | トップ | アサギマダラ(赤塚植物園) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョロウグモ (yoko)
2018-10-18 14:01:57
こんにちは~
ジョロウグモは、雌が雄を食べてしまうとか・・
比べてみると、確かに雌の方が大きいですね!
人間の世界も女性が強くなってます。
恐るべし女性軍!!

タマアジサイ、可憐なお花ですね。
返信する
Re:ジョロウグモ (管理人)
2018-10-18 20:34:35
こんばんは。
コメントありがとうございます。
カマキリもメスがオスを食べてしまいますね。
人間の世界も女性が優位ですね。

この時期にタマアジサイを見られるのは珍しいことです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。