四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

自家製お好み焼き

2005年01月17日 00時48分47秒 | グルメ
_152_157_159日曜の夕食はお好み焼きを作りました。我が家では、鉄板物や鍋物は私が調理することになっております。
我が家のお好み焼きは関西風(関西人でもないのに)で、これがまた本当に美味しいのです。(自己満足かもしれませんが・・・)
そこで、今日は簡単に我が家のお好み焼きの作り方を紹介します。
材料(2,3枚分)はキャベツ 1/2コ程度、豚バラ肉150~200g、卵2コ、市販のお好み焼き粉100g(1カップ)、水100cc、山芋(すったもの)20~30g、鰹節の粉末 大さじ1杯、天かす(揚げ玉)50g程度、桜海老5~10g程度(その他 イカ、ホタテの貝柱などのお好みの具)で、豚肉以外のものを全て混ぜ合わせてミックス粉を作ります。
ホットプレートを200℃に設定して温まったら油を塗って、ミックス粉とその横に豚肉をのせます。ミックス粉はそのまま5~7分程度焼き、豚肉は両面が焼けたらミックス粉の上に載せます。ミックス粉の片面が焼けたら、そのまま裏返して更に4、5分程度焼きます。(このとき豚肉は下面になってカリカリに焼けます)
焼けたら、適当な大きさに切り分けて、ソースやマヨネーズなどの調味料と青海苔や鰹節、紅しょうがなどのお好みのトッピングをかけて出来上がりです。
*焼き時間や温度は条件により変わりますので、調整して下さい。
ポイントは、キャベツと豚肉でキャベツはやわらかいもの(かたい場合は焼き時間を少し長めにして下さい)を豚肉は良いものを選んで下さい。豚の脂が味のポイントとなります。
興味のある方は是非一度お試し下さい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい時間 | トップ | 北海道に行って来ました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~、お好み焼きか~いいですね! (くまごろう)
2005-01-18 23:02:18
ほ~、お好み焼きか~いいですね!
京都の友人に連れて行ってもらったお好み焼きがおいしかったですね。

生地に山芋が入っているのでふんわりしていて美味しいし。

あと、広島風お好み焼きってまだ食べた事無いので、ぜひそのうち食べてみたいですね。
返信する
くまごろうさん こんばんは! (管理人)
2005-01-18 23:38:26
くまごろうさん こんばんは!
やはり、お好み焼きは東京より、関西の方が美味しい店が多いですね!以前、良く出張で大阪に行ってた頃は、梅田の「ひろかず屋」という「どっちの料理ショー」に出た有名な店にたまに行ってました。そこにグループ会社のオランダ人を連れて行ったら、よっぽど気に入ったらしく、次の年に日本に来たときにも、大阪へ行く用事もないのに行きたいと言ってました。
広島風も美味しいですよ!広島風なら東京でも結構美味しい店がありますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。