パソコンの修理も完了して、今日から再開致します。結局、PC本体のメインボードとADSLのモデムがやられていたようで、2万7000円の修理代を払うことに・・・。(モデムは無料交換ですが・・・)皆さん雷にはくれぐれもご注意を!雷が鳴ったらPCの電源を切りましょう!
さて、すっかりご無沙汰してしまいましたが、北海道旅行のレポートの続きを・・・。
7月17日に富良野と美瑛を観光して、富良野のスキー場(北の峰)の近くにあるホテルベルヒルズで1泊しました。富良野は北海道の中でもメジャーな観光地ですが、何故か宿泊施設はイマイチです。今まで富良野で泊まった宿では良い印象を持ったところはあまり無いのです。
今回泊まったベルヒルズも悪くは無いですけど至って普通のホテルです。冬場はスキー宿ということもありますが、部屋の作りはビジネスホテル風で食事は可もなく不可もなくと言った所でしょうか。それでも、今まで富良野で泊まった宿の中ではまともな方です。
もっと商売っ気出せば良いと思うのですが・・・。それとも、そんなに努力しなくても客が来るからいいのでしょうか?これだけの観光資源があるのですからね。勿体無いです。
宿のことはさて置き、翌日も富良野で過ごしました。この日(7月18日)は天気予報では曇りでしたが、予想に反して快晴でした。この日もファーム富田へ行きましたが、ご覧の通り雲一つない青空です。青空の下にお花畑が広がる風景は夢のようです。これを見るだけでも北海道へ来る価値があります。本当に美しい風景です。(残念ながら、今年はラベンダーの季節は終わってしまいましたが・・・)
しかし、北海道のヘソ(中心)と呼ばれる富良野は内陸ですので、夏は結構暑いのです。おまけに山に囲まれた盆地ですので風もあまり吹きません。この日も1時間程ファーム富田に居ましたが、腕が真っ黒になりました。
ファーム富田を後にして、旭川方面へ・・・。途中、上富良野と美瑛の間にある深山(みやま)峠で車を止めて美瑛の丘を望む景色を堪能し、お昼時になったので美瑛にある「山頭火」の支店へ行きました。旭川の本店やラーメン村などでは行列が出来ている山頭火も、ここでは待たずにラーメンが食べられます。家族3人で味噌と塩ラーメンを1杯ずつ食べました。どちらもコクのある美味しいラーメンです。
山頭火でラーメンを食べて、美瑛の丘に寄り道して見ながら旭川へ向いました。そう言えば今回も富良野のカレー屋「唯我独尊」へ行かず仕舞いでした。自家製ソーセージの入ったソーセージカレーが美味しいのですが・・・。次回は是非食べたいです。
旭川へ着くとレンタカーを返して、特急で札幌へと向いました。(最終回へと続く)