四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

イチロー5年連続シーズン200安打達成!

2005年10月01日 16時26分14秒 | スポーツ
イチローが今日の試合でシーズン200安打を達成しました。
198安打で迎えたホームのアスレチックス戦で、第一打席ツーベースのあと、第二打席でセカンドの横をゴロで鋭く抜けて行くライト前ヒットで200安打を達成しました。
シーズン160試合目(1シーズン162試合)の達成ですので、本当にギリギリでしたね。
イチローのことですから、いとも簡単に達成するのかと思っていましたが、今年は打率も3割そこそこで以外に苦戦しましたね。
他の選手なら3割打てば十分ですが、イチローが3割前後の打率でウロウロしているのは、やっぱり何かがおかしかったのでしょう。
野球って難しいんですね・・・。
それだけこの記録と言うのは凄い記録なのでしょう。
新人から5年連続200安打以上を達成した選手は他に誰もいないのですから・・・。

先日、あるスポーツ番組でイチローのインタビューを放送していましたが、今年のシーズン当初は打率が上がり過ぎたと言っていました。
イチロー曰く「シーズン当初は半年も試合から離れているから、徐々に感覚を戻して行くのに、今年は自分で納得したバッティングが出来ていないにも関わらず結果だけが出てしまった」ということです。
普通なら3割5分(4月の打率)も打てば調子がいいと思うところを、「例え結果が出ても納得できなければ駄目!」と言う考え方は、実にイチローらしいです。
その後、悩みながらシーズンを戦い続けたイチローの打率は次第に下がっていきました。
その原因が分かったのはシーズン中盤で、イチロー曰く「ボールを見ようという意識が働くあまりに体の始動が遅くなっていた」そうです。
バッティングでは「ボールを良く見る」と言うのは基本ですが、「見過ぎて体が対応できなくなる」という考え方もイチローの域に達していなければ言えないことでしょう。

そのイチローも5年目のシーズンを終えようとしていますが、もうすっかりメジャーの顔となりました。
メジャー屈指のスーパースターが集まるオールスターでも、いろんな選手がイチローの話を聞きに来るそうです。
特にレッドソックスのラミレスは、いろいろ聞いてくるようです。
あのラミレスがイチローからアドバイスを・・・凄い!
イチローと言う選手はメジャーリーガーの中でも一目置かれた存在なんですね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神 祝リーグ優勝! | トップ | ヤンキース地区優勝決定! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!最近はめっきりTVも見る時間がなかっ... (花ちゃん)
2005-10-03 19:48:20
こんばんは!最近はめっきりTVも見る時間がなかったのですが・・・
イチロー頑張りましたね!

>「ボールを見ようという意識が働くあまりに体の始動が>遅くなっていた」
↑そうだったんですか~。
動体視力がむちゃくちゃいいんですよね?!イチローって?!それでそういった事もあるんですねぇ。

やはりイチローは凄いですね!
私も応援している選手の1人です♪
返信する
こんばんは! (管理人)
2005-10-03 22:26:37
こんばんは!
イチローですが、何とか3割を打ちましたね。
今年は本当にいろいろ苦労したようです。
イチローのことですから、この経験をきっと来シーズンに生かしてくれると思います。

ドラゴンズは残念でしたが、岩瀬は頑張りましたね。プロの投手としては決して恵まれた体を持っている訳ではないのに、あの大魔神を超えてしまったのですから・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。