四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

暑い夏に涼しい画像をどうぞ!

2005年07月23日 13時26分32秒 | うんちく・小ネタ

今日の東京は久々に涼しいですが、梅雨が明けてからは連日の猛暑でした。
暑い日には水のある風景を見ると やっぱり涼しげに見えます。我が家の熱帯魚水槽も涼しげです。

熱帯魚と言うのは意外と暑いのは苦手で、普通の熱帯魚は水温を25度前後に保ってなくてはいけないのです。中には30度程度の高温で飼育する魚もありますが、大抵の魚は水温が上がると死んでしまいます。
そんなことで、夏でも水温を30度以下にしておかないといけないのです。熱帯魚を扱うお店に行くと水温を下げるファン(扇風機)や冷却装置(高価ですが・・・)などが売っています。
我が家ではリビングに水槽を置いており、1日中冷房が効いてますので水温を冷却する装置は必要ないのですが、熱帯魚を飼育している人でしたら水温には神経を使います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税制調査会が配偶者控除議論... | トップ | 台風7号接近! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (花ちゃん)
2005-07-23 20:44:35
こんばんは!
地震大丈夫でしたか??
どうか被害がありませんように・・・

今日のこちらもいつもよりはちょっと涼しかったです。
でも明日も暑いとか・・・

綺麗な熱帯魚ですね♪
うちも金魚を飼っていたのですが、少し前に全部お☆に・・・。
前はグッピーさんを飼っていました。
今はどじょうさんが1匹います(笑)
水質にも本当に気を遣いますよね。
フィルターもすぐに汚れるし・・・
やはり気温差(水の温度差)でも病気になりやすいし・・。
このお魚はディスカス?ではないですよね?!
なんというお名前なんでしょう??
綺麗にお手入れもされていて、うちも又欲しくなってきました~(笑)
返信する
こんばんは! (管理人)
2005-07-23 21:59:56
こんばんは!
ご心配して頂いて有難うございます。うちの方は全く心配ありません。
地震のときは近くの映画館にいましたが、結構長く揺れてましたね。
長久手の実家に帰っている妻も心配してTELしてきました。
写真の熱帯魚はエンゼルフィッシュです。5年間飼っていた先代のエンゼルフィッシュが去年の秋に死んでしまったので、今年の初めに買ってきました。買ったときは5センチ程度でしたが、今では14,5センチあります。
エンゼルフィッシュって意外と頭が良く、人にも良く馴れます。食事をしているときなどは美味しそうにこちらを見ているのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。