さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

夏のカーリング

2007-06-27 21:47:09 | 
カーリングのゲームを手に入れました。
手に入れたのは10日ほど前ですが、ゲームを開いたのは昨日です。

実は、一ヶ月ほど前にニンテンドーDS Liteというものを手に入れました。
つい数ヶ月前までどこを探しても品薄だったのに、4月ぐらいからだったでしょうか。突然、各店の在庫が潤い始めたのです。
その手の情報には疎いので、どうしてそうなったのかはわかりませんが、「おお、いきなりだぶつき始めたなぁ」と思いました。
それでも、買うには決定打が無く、優先度は低いままでした。
それがどうして買うことを決めたかといえば、やはり「桃太郎電鉄」がキーになりました。

数量限定で、「桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト同梱版」という商品が売られていました。
山梨では、あまり縁がないかなぁと思っていたのですが、たまたま行った店に売られているのを発見したのです。
買うか、買うまいかと悩み、もし2週間後に来て、まだ買い手がついていないようだったら買うかという、実に中途半端な約束を決めたのでした。
かくして、2週間後。無事に買い手がついていなかった「同梱版」を、わたしは約束通りに買ったのでした。

「桃太郎電鉄DS」の話は後日するとして、カーリングの話です。
DSのソフトに「(社)日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング」というのがありまして、それを買ったんですね。
カーリングの器具からルール、基本戦術までを分かりやすく解説してくれます。
まぁゲームですし、実際の競技とは雲泥の差があるのでしょうが、カーリングの戦略性を楽しむには十分です。
ある程度の変化が予測できて、ブラシの出番も少なかったしますが、作戦の立て方や裏のかき合いなどは、パズルかテーブルゲーム感覚。
ちょっとはまりそうです。
ルールも戦術もわかって、これで冬場にカーリング中継でもあれば、ものすごい楽しるのでしょうが。
いずれ、本物のカーリングにも触れられればいいなぁと思います。

最新の画像もっと見る