さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

人は、革新を迎えられるか。

2008-07-29 21:03:46 | 
ガンダム学会が8月末に発足(中国新聞) - goo ニュース

人気アニメ「機動戦士ガンダム」を題材にした世界初の「国際ガンダム学会」が8月24日に発足し、広島市中区のアステールプラザで記念シンポジウムを開く。広島アニメーションビエンナーレ実行委が28日、発表した。世界中の研究者が、ガンダムを通して見える人類の未来を研究、議論する。

人が直面するあらゆる問題は、解決方法は限られていますが、それを導き出すためのアプローチは無数にあります。
ガンダムという素材を使い、人間の未来に対して何かしらの結論を導こういうのが、今夏の「国際ガンダム学会」の目的のようです。

ロボットアニメは、実は人間のイマジネーションの結晶ですよね。
本来、人型ロボットの実現は困難なものであることは、皆さんご存知のところでしょう。
当然、人が搭乗して操るなどは夢の世界の話かもしれません。
そして、その搭乗型ロボットを作るためにはそれ相応の科学技術はもちろん、社会情勢や思想も見合ったものでなければなりません。
現状からある程度は推理できますが、しかし多くの部分は人の想像力に任されます。
アニメを作った多くのスタッフの想像の末にできあがったものですから、きっと未来を語らう上でも大きな役割を果たすのではないでしょうか。

さて、ガンダムの主要なテーマの一つに、「人類の革新」があります。
一言の説明で片付くような言葉ではないのですが、未来を語るというのは、取りも直さず、人類の革新を議論し合うことにほかならないのではないかと思います。
人は宇宙の時代を迎え、果たして革新という壁を乗り越えることができるのでしょうか。

最新の画像もっと見る