さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

第三回 B-1グランプリ!

2008-10-29 20:57:38 | 

めくるめくB級ぐるめ 久留米B―1グランプリ迫る(朝日新聞) - goo ニュース

豚骨ラーメン、焼き鳥など、B級グルメの宝庫と言われる福岡県久留米市。全国24都市のご当地グルメが集結する11月1、2日の第3回「B―1グランプリ」開催に向け、地元の意気は上がる。街のにぎわいに陰りが見える中、B級グルメを活性化のテコにできるか。先進地では経済効果も表れている。

去年6月に行われたB-1グランプリ。今年は、これから行われるということで、盛んにアピールされております。
公式サイトは下のバナーからどうぞ。


運営方法も見直されたようで、混乱を招かないように食券方式を導入したようです。
ちょっとややこしいですが、ぜひこの方法で多くの人においしさを伝えていただきたいと思います。
グランプリの決定方法は相変わらず、割り箸の計量のようです。
うーん、と思ってしまうのですが、まぁそこにこだわりがあるんだと思います。
こだわりって、当事者以外には理解しにくいものですから、しょうがないかなと。
会場が三つに分かれるそうで、そこらへんもちょっと心配ですが、まぁわたしはいけませんので。

さて、山梨からは、大月のおつけだんごが初参戦ということです。
わたしはこのおつけだんごというものを食べたことがありません。
一言で言うと、「すいとん」のようなものだそうです。
すいとんなんて、昔は給食なんかで出てきましたけど、ついぞ食べていません。
あのもっちりとした歯ごたえが懐かしいですね。
とにかく、多くの人に大月という街のことを知ってもらうことが大事だと思います。
勝つことは考えず、真心を込めた接客と料理の提供を心がけていただきたいなと。
同じ山梨県人として、応援せずにはいられません。
ぜひ、がんばってください。

今年はいけませんが、来年は関東近郊でしてくれると足を伸ばしやすいですなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうなったら…、 ()
2008-10-29 21:58:47
前泊して行くしかないな。
そして、当日もそこに泊。
食いだおれだよ、まさに食いだおれ。
で、そのまま昇天。
どうだ?
返信する
いや、 (office-2003_p-e_0432)
2008-10-30 20:08:29
でもだな、そこまでして…というか、どうせ北九州に行くなら、B-1程度じゃなくて、しっかり観光で行きたいよ。
返信する