さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

今日はクリスマスイブ

2008-12-24 22:18:19 | 
今日はクリスマスイブということで、まぁ世間一般的にはめでたい記念日です。
何せ、純和風なカレンダーにもその日が記されているぐらいですからね。もはや、国民的行事であります。
しかし、わたしはこの記念すべき日に限って、非常にヘタレなことしか書いていません。
まぁその、クリスマスはわたしにとっては大した日ではないということもありますし、それほど興味がないことの現れなのかも知れません。
クリスマスはもともとイエスが生まれた日ですから、キリストとは縁もゆかりもないわたしとしては、感慨に浸ることでもないわけですよね。
一度、こう、教会などでの厳かなミサとか。あるいは洋画であるような人形劇というのも見てみたいんですが、なにぶん信者でもない人間が一人でのこのこ行くのも変ですよね。
そのうちに、縁あれば…そう、縁あればのぞいてみたいと思います。

と、こうして短いのもわたしがクリスマスに興味がない証拠であります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実の所、 ()
2008-12-25 00:54:22
クリスマスってのはキリストの誕生日じゃないんだけどな。
それは、ちょっと調べればわかることでね。
もともとは何なんだろ?
密教かなんかの関係なんでしょ?
返信する
おお、 (office-2003_p-e_0432)
2008-12-26 21:21:21
そうなんだよなぁ。イエスの誕生日は厳密にはわからないらしいなぁ。
紀元4世紀あたりにそうだって決められたらしいぞ。
ちなみに、冬至のまつりが紀元だそうだ。
返信する