さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

「わたしも、行きます」

2007-06-30 21:15:53 | 
中江真司氏が死去 ナレーター、声優(共同通信) - goo ニュース

うう、更新二回続けて、悲しいお知らせをしなければなりません。
フジテレビ系で放送されていた『トリビアの泉』で名ナレーションをしていたことで知られる、中江真司(1935~2007)さんがお亡くなりになったそうです。

わたしの中で、中江真司さんといえば、やはりフジテレビ系だった『とんねるずのみなさんのおかげです』(1988~1997)内で放送されていた「仮面ノリダー」のナレーターの印象が強いんですよね。
そのころのわたしは、まだほんの子どもでしたし、『仮面ライダー』のパロディということも理解しきっていなかったでしょう。
しかし、妙に印象に残っているんですよね。
あの独特な質の声と角張った真面目な口調を、ジョッカーのみなさんが塗れた床で滑って転んだときなどに聞くと、ぷっと笑ってしまいました。

それから、『トリビアの泉』の最後に、告知が入ると「わたしも買います」とか「わたしも行きます」とかいうんです。
細かいんですが、それが面白かった。
「ぜったいうそだよ」とか思うんですけど、真面目な演技ですから、そのギャップに思わず「ぷ」と微笑んでしまう。

中江さんの質と口調を継ぐ人は、けっこう出てくると思います。
でも、そこらを継承しつつ、また別の色のナレーションを、後継の人にはして欲しいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいなぁ ()
2007-06-30 22:12:07
DSのCMの声は、中江さんのものかい?
そうだとしたらどうなるんだろうなぁ。

時の流れは止められぬものとて、
自分の知った人の亡くなっていく回数が
次第に増えていくのは悲しいことだよなぁ。
返信する
悲しいだろ? (office-2003_p-e_0432)
2007-07-01 23:09:25
DSのCMのナレーターは、もう3月ぐらいから別の人にバトンタッチしているらしいよ。
ついこの間まで、声を聞いていた気もするんだが、もう3ヶ月も聞いていなかったことになる。
どれだけ無為な日々を過ごしているかがわかるよ。

じゃあ、おれもそろそろ逝くかな。
返信する