活動の記録
YU
トルコ パトモス
トルコに入港。ここはパス。「日本人は助けてくれた、日本人大好き」といいながら、商売はあくどい。
パトモス島は聖ヨハネが黙示録を書いたところ。1日がイースターなので、夜中にもりあがります。
エーゲ海クルーズ開始
エーゲ海というとポールモーリアのエーゲ海の真珠がでてきてしまいます。青い海と空に真っ白な建物・・
見渡す陸地一面に「白い建物が」と考えていましたが、ごく一部でした。ほとんどは茶色い土と岩。
船が見た目大きく1000人以上いるらしいですが、部屋はせま!立ってシャワーのみで洗うと手足がまわりにあたります。
カランバカ メテオラ修道院
ギリシャ正教の修道院です。十字をきるとき、三本指で上から下、右から左です。カトリックとは違うらしいです。
切り立った岩山に建てられています。ここでひたすらお祈りの日々をすごしておられます。なかなかできることではありません。
パソコンのWindowsの「XP」はキリストの意味だともいわれていて、これがしるしだそうです。eXPerience というのが一般的ですが。
ギリシャ!
私がギリシャに興味を持ったのは、小学校の時だったでしょうか。押し入れにB5版の固いしっかりしたハードケース入りの「ギリシャ神話」の本がそれ1冊だけありました。宇宙やSF小説に興味があったし、星座に関係のある物語なので一生懸命何回も読みました。そのころそんな話をしても変人扱いされてだれにも話が通じませんでした。今でもですが・・・・。
そんなことがあってパルテノン神殿は教科書に写真がのってて、見て見たいとずっと思っていました。しかし、エーゲ海クルーズで海賊に襲われたとか、パルテノン神殿の修復で見られないとかストライキで見れるとは限らないとかギリシャが破たんするとかいろいろ悪い状況でツアーも大手旅行社はなかなか扱っていません。今回、ツアーを偶然見つけ、日程もあい、催行決定もされ、往診患者や親戚に死にそうな人もなく、など、いろいろな条件がすべてクリアできたため行くことができました。
ギリシャの北、デルフィです。アポロを祭る神殿のあとです。アポロの話だけでも長くなりますが、漫画で 「聖闘士星矢」 というのにある程度名前がでてきます。ついでに仏さまの名前は 『百億の昼と千億の夜』 で覚えましたが。
産業医講習会の合間に
産業医は5年間に20単位の講習を受けないと資格更新ができません。今日は8時30分から4時30分までで6単位です。
天王寺の大阪市立大学であったので、その合間に
「あべのハルカス300展望台」に行ってきました。高い空間ですね。まあそれだけです。一人でいってもつまんないです。ここはデートコースでしょう。
ハルカス美術館で「ピカソ、天才の秘密」というのもみてきました。小さい時から絵の天才だったんですね。
うなぎの竹葉亭があったので、行きました。値段が安い分、うなぎがうすぺっらでちいさくて。たれの味はリーガロイヤルホテルと同じなんですが、素材がだめだと美味しく感じないんですね。いくら腕の良い料理人でも素材がだめだと生かせないのかな。と思いました。
ビストロヴァリエ ルクア
大阪に勉強に来て夜に大阪駅で食べました。
どの店も外まで並んでいます。
で、このお店、空いてます。だいじょうぶかいなと思いつつ、待つのはきらいなのではいりました。
以前東京のお昼、どこも並んでいるのに、すいてる立ち食いそばやに入って後悔したことがあります。
「遅い!高い!まずい!」3悪でしたから。またこの後悔かも。
しかし、サービス良い、速い、美味しい、安い(コース5400円 このレベルで1万円以下!)
大阪恐るべし、これは姫路なら1万はいりますよ。ワインセット3240円これもただのグラスワインではなくちゃんとしてます。
東京内科学会
東京の内科学会に行きました。
内科の講演は谷澤という大学の同級生です。教授になってます・・・
お昼ごはんは大学時代の旧友と連絡し合い食べました。
以前、三ノ宮の北野ホテルの系列「イグレック丸の内」(新丸の内ビル5F)に行こうとしたのですが、満席でした。
ここは、以前に2-3度いって知り合いもいて勝手がわかっていたので都合よかったのですが・・
それで、東京国際フォーラム近くをネットで探し、ブラッスリーオザミという店を予約出来ました。
ホワイトアスパラがおしいかったです。
三ノ宮 近藤亭
いつもの高砂葡萄酒倶楽部。今月は三ノ宮。キッシュが有名です。やれやれ・・・
東京内科学会後、羽田発JAL15時30分に乗って16時35分伊丹着、バスで三ノ宮17時50分。
その予定が、「機材遅れで30分遅れます。」18時開宴に間に合いません。
急遽、MKタクシーに電話して空港で待ってもらうことに。
さすがタクシー。余裕で間に合いました。開宴の挨拶をするので間に合わないわけにいかなかったので。
予定外の出費でした。2次会はチョコレート屋さんの2階にケーキとコーヒーをいろいろ選べて500円くらいで、
ふかふかのソファーがある特別な空間にいきました。「ショコラリパブリック」女性と行かないといけない雰囲気です。
東京へ
加古川で土井医院の歓迎会を済ませて、JRで三ノ宮。そこからバスで伊丹空港。東京の内科学科にいきます。
私は飛行機派。新幹線で3時間もじーとしてると暇すぎて気が狂いそうになります。ざわざわうるさい、暑いか寒いかのホームで立って待つと病気になりそうです。新幹線の中では、席を向かい合わせにして大声あげて宴会している団体がいることがありますし。
その点空港は、冷暖房完備。ラウンジにはいると、静か。飲みもの片手に新聞でいくらでも待てます。
飛行機の中は、キャビンアテンダントが何やかや世話してくれて、シャンパンを飲み適度に酔い、音楽を聞きながら窓の外の雲をながめます。
なんと優雅なことでしょう。飲んで食べてるので着いてから夕食もいらず、そのままホテルで眠れるのでかえって安上がりかも。
新人歓迎会
加古川のポムココットというフレンチで、3月から新しく入社した看護師の歓迎会です。
薬局のスタッフと非常勤の医師にも来てもらって壮大におこないました。
カジュアルスタイリングセミナー 2
昨日の続き
TPOにあわせて、ドレスアップしたりしなかったりするようだ。
色、柄、素材とアイテムとサイジングがコーディネートをきめる要素という。
全然知らなかった世界にようやく一歩踏み出した感がある。他の人の服装に気をつけるようになった。
ちなみにそこで選んでもらったもの。いっぱい買った。
カジュアルスタイリングセミナー 1
先月受けたビジネスセミナーのカジュアル版。
スーツの世界は法則が決まっているけれどカジュアルはなんでもありなの説明も難しいとのこと。
スタイルは ブリティッシュ、イタリアン、フレンチ、アメリカンにわかれ、
トレンドはエスタブリッシュ、コンサバティブ、コンテンポラリー、モードにわかれ、
ルーツはスーツ、ミリタリー、ワークウェア、スポーツにわかれる。
その分類だけ知るだけでも、ちぐはぐな服装をさけられるようだ。
CT,MRI
今日は、お昼休みに
全身CTと、下腹部の骨を中心としたMRIを受けました。
右下腹部の痛み。骨のメタとか、軟部組織の腫瘍とか、悪いことばかり考えさせます。
結局なんにもありませんでした。
お腹が痛いといって受診される患者さんの気持ちがよーくわかります。
大腸ファイバー受ける!
今日生まれて初めての大腸ファイバーを受けます。どきどきものですね。
朝5時に起きて、下剤を開始。なんせ、8時30分の診療開始までに下痢状態をおわらせないといけません。
この下剤、一口飲んで・・・うげーにがーい。まずーい、吐き気が来る。こんなもんごくごく飲める人いるのだろうか。
ぬるいからだめかもしれない、急いで冷やしてみる。すこしまし、でもにがーい。
甘いあめとかチョコレートがほしい。でも逆効果と聞いている。
幸いおーいお茶があった。飲むとホッとする。これ以後、下剤とお茶を交互に飲んでいった。
やすみやすみ飲まないと吐き気がしてくる。その割にもよおしてこない。でも飲んで30分以上たつししたくないけどきばったらちょっとでた。
それからは下剤―お茶ーしたくないけどトイレの循環とした。最終的に水みたいな便になったのは8時過ぎ。
8時30分からの仕事には差支えはなく、15時からの検査のため新日鉄へ。知り合いの先生にお願いした。
麻酔なしでブスコパンのみ。肛門に指を入れられるのが痛かった。でもそれからは痛みなし。空気をいっぱい入れてどんな感覚か体験したり。攣縮したところを無理に通してもらったりした。
結局ブスコパンが切れて蠕動が始まったところをファイバーがとおると若干の痛みと軽い吐き気がすることがわかった。
事なきを得て終了した。患者さんの気持ちがわかる良い体験でした。
なんと1月から・・
今ブログをみて、気がつきました。1月からしてないことに。またさかのぼってかいていくことに。とりあえず、タイトルのみで、あとから内容かいて、写真をつけて行くことにしましょう。