goo

裕章会ゴルフコンペ

12回目となったコンペ。12年続きました。裕彦と章吾の会。毎年8月の第1日曜にしていましたが、加古川ゴルフクラブの月例にあたるので、第3にしました。今年第1は雨、第2は台風で、第3で正解と考えていました。14組56人と巨大になりました。これ以上増えるとスタートとラストの組の時間差が1時間以上になって、表彰式が成り立たなくなりそうです。スタートは曇りで良い感じ。ところが、6ホール目で大雨、あっという間にグリーンに水がたまり、ボールが転がらなくなりました。やめるか、続けるかは、判断にまかせるとゴルフ場にいわれました。しなくてもプレー代は全額とるという説明でした。でも本来、歩くだけでも足跡が残るぐらいの大雨、ゴルフ場もまわられたら地面が痛んで使い物にならなくなるはず。交渉の上、有利にことが運んで、中止の判断をしました。この日、スコアの大変良かった人が多かったようです。思い出に残ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京より友人来る

東京から友人夫婦が飲んで食べるためだけに来た。関東人どうしで、結婚し初めて暮らしたのが播州。知人もなく心細い状態で、高砂ワイン会に入り、メンバーと仲良くなり、関西の雰囲気になじみ、第二の故郷になったようだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

訪問診療

今日も朝から訪問診療。例のサービス付き高齢者住宅では1日1人しかみてはいけないと決まりが4月からできたので毎日、日曜もなく行っています。最終週全員一度にみるので、その週はいけません。3週で、さらに木曜日は朝から17時まで新日鉄で内視鏡をしているので、いけません。なので、週6日3週で、18人、日祝日も関係なく、これ以上は無理です。こっちがもちません。そろそろしんどくなってきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

親戚の集まり

年に2回、お盆とお正月の集まり。広畑のとあるお寺が母の実家。ここの親戚はみんな結婚式に出席していただくこともあって、今回は息子のお嫁さんのお披露目が目的。お互いどんな印象をもったのでしょうか。最近家系図が作れるソフトが無料であるので、それを使って家系図をつくり、紹介時の説明に使いました。10人以上いたのでこれは重宝しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蒜山花火

毎年、蒜山の花火が8月15日にあります。ここは河川敷から打ち上げるので、距離が近く、火の粉が落ちてくるくらいです。空いっぱいに広がった花火と大きな音が楽しめます。

14日からとまりました。涼しい19度。でも大雨、もうだめかなとあきらめていましたが、決行するとの情報。なぜか花火をする1時間前の7時に雨がピタッとやみました。ここは天の岩戸で有名な神話のたくさん残っている地。さすがに神がかっています。打ち上げる場所も写真にとれました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蒜山食事処

それまで採れた野菜をうっていた農家が、4月から自分のところでその野菜を使って、食事処をオープンしていたのをみつけました。なかなか落ち着けるしヘルシーです。有名になるまえに何回もいっておきましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

同窓会

今日は高校の放送部の同窓会です。NBC(西港放送部)といいます。年に2-3回、何やかやと集まり、テニス、ボーリング、飲み会をします。約40年も続いています。ここまで来るとツーカーです。気を使わず「のたー」とした時間がすぎていきます。今回は、姫路駅で偶然Mさんに会い、会釈したので、「すごい美人や!なんで知り合いなん?え、顔見んかった。どんな感じやった?あんな美人めったにないぞ。」とええおっさんが、いきなり高校の頃にもどってわいわいとはしゃぎました。僕は鼻高々!Mさんありがとう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

禁煙 Kさん

禁煙治療3週間目に入られたKさん。

吸いたい気持ちでイライラすることや、嫌な夢を見ることもあるようですが、朝はスッキリ目覚めたり、香りが分かるようになったなど、メリットの部分もあるようです。

一番つらい時期なので、あまり無理せず、気楽にやっていきましょう☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風が来る!

昨日は、しっかり食べて、しっかり飲んで、、おとこ4人で何をする?・・麻雀しかありません。久しぶりなのでテンポがみんな遅い!でもしこたま飲んでいるのでイライラしません。なぜか、一回も振り込まず、てんぱいもはやくてずっとトップでした。珍しい!3時に寝て朝8時に朝食。宿泊料はひとり15000円!普通の旅館とかわりません。夕食も食べてないのに。

ここは、権利として1000万ぐらいを払って、年会費6万ぐらい、一回ごとに宿泊4万、料理別。10年間年に10回くるとして、1回8万として、8万+6000+5万(1000万がまるまるかえるわけでなく、大体半分くらいらしいから。)≒13・6万。一泊にかかります。うーんここがよっぽど気に入って何回も来るなら良いですが、いろんなところに行きたい私としては、年に1-2回1泊10万に泊まってもその方がずっとずっと安くつくという計算をしてしまい、ここは却下。

さて台風が朝上陸!そのまま神戸にやってきます。有馬の山奥ではがけ崩れや水で道路が通行止めになる恐れが!お昼のチェックアウトまで、いるつもりでしたが、その頃が一番やばい。10時に急きょ帰ることに。外は雨と風が強く、前がみえません。道は川のようになっています。ナビを見ているとつぎつぎ通行止めのマークがついていきます。道がなくなりそう。刻々変わる通行止め情報を見ながら、ようやく三宮へでました。もちろん北神戸線は通行止めです。姫路へ向かっていると加古川あたりから雨がやみ、さらに風もありません。どうなったのでしょうか。姫路では、何にもなく平和で、丸亀うどんを食べて解散しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

有馬、そしてゴルフ

前々から男4人でエクシブ有馬離宮に泊まり、翌日名門関西クラシックでゴルフの予定でした。ところが台風直撃!

まだ土曜日は天気がくずれていません。予定通り有馬へ行き、三宮のお寿司屋さんへ。

ここは、江戸前寿司で、しっかり食べても1万円前後です。つんとしたところもなく柔らかい雰囲気。上には2つ星の和食のお店もあります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

飛んでる!

ヘリコプターの一代目は蒜山の草むらの中。2代目。飛んでます。だいぶんうまくなってホバリングが片手でできるようになり、写真がとれました。これはヘリについたカメラでビデオ撮影ができるのですが、まだまだそこまでいきません。手元のコントローラーにもその画像がリアルタイムで写っていますが、見る余裕がありません。練習!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと時間ができました。

やっと時間ができたお休みの日。午前中9時に、サービス付き高齢者住宅(サ高住)である白浜のエンシアに訪問診療にいきました。3月までは月2回16人を2時間かけて診ていたのですが、4月から、なんか悪徳業者がいたとかで、報酬を4分の1にさげられ、外来の普通の診察の人よりも下がりました。16人診て4人しか診たことにしてもらえません。行き帰りの時間も含めるとかなりの労働、やめるわけにももはやいかず。その後反響が大きく、一日ひとりのみ診たら、いままでどおりの報酬にすると改訂されました。しかし月2回、同じ週に診るわにもいかず、結局、毎日土曜も日曜も一人診るためだけに行くことになりました。でもその時調子の悪い人がいたら診ないわけにいきません。でも2人診たら4分の1で、0.5人分になりますから診てないことにするしかありません。ボランティアです。でもこのエンシア、職員がみんなまじめで優しく一生懸命なので私も誠心誠意やろうと思っています。その後近くにゴルフ練習場があるので、行きました。練習場で完璧になるのに、コースへ出るとぼろぼろになります。それはしばらく後をひいて、練習場でもぼろぼろ。しばらく休むと戻ります。

さて、5月27日火曜日までブログをさかのぼって書いていきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

午後久しぶりのフリー

今日は午後、エンシアへ行く以外予定がありません。しかし、ゴルフの師匠より、15時45分までしか時間が取れないと連絡が!13時30分までには、家を出ないと。エンシアに行くと、予定の人以外に、嘔吐したという人が。新日鉄整形で足の骨折術を受けて帰ったばかりの人。便が入院中でてなかったらしい。1週間以上でてないことになる。浣腸して大量の便がでてから機嫌良好。やれやれこれで帰れます。昼食にA5ランクのお肉の入った旭屋、新田さんのコロッケ。味会う暇もなくゴルフ不練習場へ。それにしても止まった球をうつのになぜこんなに難しいの?かえってストレスになります。仕事よりストレスかも・・・・ゴルフで溜まったストレス解消のため、日航のジムへ。精神的にくたくたなので、自転車をかるくこいで、軽く泳いで・・あっそうそう、おなか周りのお肉をとるのに、プールで、手でクロールのように水をかいて、左右に体をねじりながら歩くと効果的です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )