goo

大荒れの天気

この時期に台風ですか。今日は地域の溝掃除でしたが中止で、ずーっと家の中で、1週間分のテレビ録画をみていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

待ち時間の問題

待ち時間が2時間以上になる日があるため、対策の一つとして、血圧を処置室で事前にはかり、状態を聞いてカルテに書いておくことを始めました。すると1分くらい一人当たりの診察時間が減り結果として待ち時間は一時30分程度になりました。40人で13時が12時には終了できました。しかし、最近の若い医師たちに話を聞くと、良い診療をしていると認められた医療機関は混むのが当たり前で、そこで待つ時間が長いと文句をいわれても対策がない。急ぐ人はすいてる医療機関に紹介する。一人であれもこれもたくさん話をする人も他の患者さんに迷惑がかかり、他の多くをしっかり診る時間と気力がなくなるので、一人あたりの時間は平等にするように他へ紹介するという。自信を持って診療している様子がうかがえました。たしかに一理あると昨日は普通にゆっくり話を聞くようにしました。喜んでもらえると思ったのですが、かえって、待ち時間対策でやっていることが意味がないとお叱りをうけました。おまけにわたしも体力消耗してぐったりでした。だれも得をしないのならと、今日は事務的にさっさとすすめました。ひとり2-5分以内になるようにしそれ以上の方は話をさえぎりでていってもらいました。待ち時間は少なく疲れもありませんでした。どうしたらいいのか暗中模索中です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

膝がいたい

水曜日、午後、今日だけの良い天気で乗馬の予定がミーティング、給料計算などで16時になり、ジムへ行きました。何気なく自転車を40分ほどこいで、なんかしんどかったのですが、今日いかないとバドミントンは音楽会の関係で1か月できないのでいきました。しんどいのに無理してやってしまいました。その日の夜、右膝が痛み湿布をはってねましたが、翌朝両方のひざいたとなり、金曜まで痛みました。年を感じました。いくらきたえても軟骨のちびることはどうしようもないようです。あまり過激な運動はしないほうがひざは長持ちするのかもしれません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

腎臓の会

協和発酵のエスポーの研究会。腎性貧血があると腎臓の働きが弱り、悪循環になる。エスポーの使用についての研究会でした。なるべく使用した方がよさそうです。しかし19時から21時まで食べずに聞くのは苦痛でした。帰って夕食22時で、1㎏翌日太ってました。夜遅く食べるのは良くない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミーティング

新しい職員2名が増えて、9人でしました。主に業務の分担についてです。これまでは、事務が2名でしたが危機管理の点で4名になり、看護助手と医療秘書的役割もしてもらうような方向性をだしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴルフ

高松エリエールというゴルフクラブ、ここは女子プロがトーナメントをする名門だそうです。エリエール、ティシュの会社です。いつもこのメンバーは雨がふります。朝から激しい雨です。ハーフ3時間かかります。名門のはずが、コースは狭くドライバーが使えないところも多くあります。おまけに前の3組はすべてビジターのコンペ。ゆっくり歩くし、キャデイはつけてないし。いらいらです。名門も不況には勝てないようです。夜、高砂葡萄酒倶楽部の幹事会がコミエールであったのですが、ぜんぜん間に合いませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高松へ

医友会という仲良しクラブがあります。みなさんお金を使うことが好きで、1500万の車とか、700万の時計とか、何十万のブランドバックとか靴とか平気で普段に使っている人たちです。行く途中の時計専門店で70万の時計を即決で買っていました。そういう話はちんぷんかんぷんで、時計といえば3000円、靴は8000円のビジネス靴の私がどうしてそんなかにいるのでしょう?なぜか1泊2日で高松にゴルフ旅行に誘われました。夕食は「やまと」というおすしやさんです。みなさん、最初から、うに、いくら、えびのおどり、生きたアワビのにぎり、おおとろのあぶり・・このあこうは煮つけ、黒メバルは塩焼きなどものすごい勢いです。先を争って食べて、がんがん飲んでます。当然割り勘ですから、たべないと損です。お金持ちたちなのにこういうところはせこく思えます。そうでないとお金がたまらないともいえます。前のガラスの中にあった高級食材はほぼすべてなくなりました。残るのは、いかとたこ、くらいです。いくらになるのか怖かったのですが、5万は覚悟しましたが、幸い15000円!このお店良心的です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

禁煙 


今回2回目の挑戦です。
子供のためにやめたいといらっしゃいました。
21年間、1日15本吸っているそうです。
3月30日に始めて、今日は禁煙指導3回目でした。

変化はというと、、、

本数も減って、肌の調子もよくなったそうです!!

これは女性にとって、1番嬉しいことですよね。

少しイライラはあるそうですが、
禁煙治療を始めたことで、これでやめられると思い、
気持ちが楽になったそうです。

今度こそ成功するといいですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

誕生日

今日は53歳の誕生日です。コミエールに行きました。シャンパン、白、赤とくせになり全部のまないと落ち着きません。赤はルイジャド。当たり外れが多いといわれるそうですが今日のはバランスが良くておいしい。白はドイツ。料理が良かった。花束をもらいました。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

禁煙


エコーの検査で動脈硬化を指摘され、肺気腫の既往歴があり、
呼吸困難と息苦しさの症状で禁煙を決意されました。

今日が最後の禁煙指導です。

チャンピックスの服用にて、喫煙本数は徐々に減っていき、
喫煙すると不快症状もありましたが、環境によっては喫煙してしまうとのことでした。

今では喫煙本数20本から7本~8本にまで減少し、
これからもいろいろ対策を考え禁煙意識をもって今後がんばっていくと本人はおっしゃっていました。

いつか0本になればいいですね。
応援しています!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぜんそく死ゼロ作戦

ヒロミネ山のホテルでぜんそくの会、中谷Drより。まだまだぜんそくで死ぬ人がいてそれをなくす運動です。長く続く咳は、アレルギー、蓄膿、タバコ、逆流性食道炎が多いということでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

漢方

津村の勉強会、今日は漢方のやせ薬についてです。職員が熱心でした。そのあとお買い上げー注文がありました。成果が楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

産業医研修会

朝は6時におきて、6時30分からのバイキング。大量の野菜サラダとフルーツジュースにフルーツたっぷりのヨーグルト、フルーツ、コーヒー、パン1個でした。それから30分泳いで、風呂にはいって、産業医の研修会、にでました。メンタルヘルス、双極障害の話が興味深かった。それから三宮にもどり、高砂ワインクラブ、シェローズで行なわれました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大阪へ

午後、14時広畑の才のお寺の花祭りに行き、御釈迦さんに甘茶をかけた。それからお茶会です。作法を良く知らないだけにおそるおそるです。ここは母の実家ではずすことができないのです。17時、三宮の六甲荘でジャヌビアの講演会、レベルがあまりにも低いので途中ででました。その後、大阪へ、新しくなっていてまごついた。階段がなくて、エスカレーターしかない。なんかあったらパニックになるなあ。リーガロイヤルホテル。行くのにタクシー1000円、泊まりは7000円、夕食はグラスワイン300円とローストビーフと海鮮ピラフとコーヒーで3000円、それからプール2000円で30分泳いでお風呂に入って、50分マッサージ7000円、23時には寝ました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジムで頑張る

最近、忙しいせいか、つい甘いものが食べたくなる。おまけになんかたくさんお饅頭をつぎつぎいただいたし・・たくさんあるしはやく食べないとこの暑さで腐るともったいないし・・・毎日、昼と夜に3-4こづつ食べてたら・・・横腹がたるみ、お腹がまえにでっぱってきている。こりゃ大変!というわけで、ジムへ。雨が降っているし乗馬は無理。自転車をいつもより強めにはやく漕ぐ。前に細い綺麗な女性がいて、筋トレやら腹筋やらしている。こういうのをみるとよけいにやる気がでてくる。お腹の肉を減ったかな?と時々つまみながら自転車を50分こいだ。その後、いつもより気合を入れて筋トレ。プールに行くと誰もいない。貸切。クロールをいつもよりお腹の部分で絞るようにねじりながら息継ぎして泳いでみた。右で息継ぎしたり左でしたり、その後平泳ぎでなんやかんやと考え事しながら泳いだ。体重は?500gくらいしか減らず。今度は土曜日がんばるぞ!あとのバドミントンは力がはいらずまあ適当でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ